アイスエイジ2

娘が見ている朝の子供番組「おはスタ」の試写会に申し込んだら、当たりました!
前作も結構面白かったので期待していたし、なにより試写会会場のゲストはおはガールキャンディミントなので、こっちも期待大〜!


ネタバレはしない主義なので、内容は深くは突っ込まないけれど、結構オススメです。
前回のキャラクターにプラスして、なかなかの布陣。
全く趣向を変えて「パニックもの」として楽しめるし、影の主役のスクラット(どんぐりに人生を捧げているあのリス)の活躍が増えて、大変笑える。


さて、あとは映画内容以外をちょっと。


おはガールキャンディミントは、めっちゃ可愛かった♪
賞品の当たるクイズなどもあり、娘は大興奮。
うまく収録ができなかったらしく、何度か同じ動作(「おはー」と皆で叫ぶ)をさせられたりしたけど、まあ良しとしましょう。


しかし問題は、会場スタッフ(会場前の準備)だ。


自由席なので、開場前に並ぶだろうと予想して30分くらい早めにつくと、そこそこの人数が、さすがに秩序だって並んでいる。さすが日本人!
でも段々人が多くなって、ちょっと殺気立ってくる。
だってイベントスタッフが一人もおらず、よって人波を並ばせる会場整理がないから。
会場前のスペースは広くないし、どうするの???
と夫が会場内の他の施設の人員に聞いてみたりしたところ、会場側の厚意で人波を並ばせてくれる。
しかし段取りが悪いというか、幼児も沢山居るのに、狭い階段に隙間なく詰めさせるのみ。
しかも、どう見ても横に広がりすぎだ。こりゃ入場が荒れるかも…


と危惧はしたが、まあ大した混乱なく入れました。会場自体のキャパも大きかったのが幸い。
それにしても、イベントを請け負った会社の段取りの悪さには一言物申す!
大勢の子連れの参加者が予想されるのだから、せめて一時間前くらいには会場にスタンバって、対応をすべきであろう。
スタッフが来たのは遅いし、会場時間になっても全然入場案内もないし、段取り悪すぎ。
あんなに階段にぎっしり人が並んでいるのを見て、危険だと思わないものか?
「押さないで、慌てないで」
と入場時に言っていたが、そもそも整列や入場時間遅れの不手際があったから、みんなややイラついていたのだ。
いくら入場料の取れない試写会イベントだからといって、主催はTV局と映画会社であり、見ているわれわれはお客様なのだ。しかも半分以上は子供。
スマートな対応をして欲しかった。