Small Messenger(マザーハウス)

マザーハウスホームページ

情熱大陸

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

「裸でも生きる」を読んで

に共感し(^^♪

買ってしまいました。

ジュートという麻の一種で作られたバッグをバングラディシュで作って
日本に輸入しています。


エコバックももらえました。(^^♪


中には、バングラディッシュの新聞が(^^♪

使い勝手もよく
リュックにもなり、普通のカバンにも。

仕事でも使えないかな(^^♪

なぜ、ジュートなのかというと
ジュートの特徴

ここにもあるのですが、

  • 自然生態系の枠内で短期間に再生産されます。
  • ジュート繊維となる工程中に発生する大量の廃棄物(水分を含めれば95%)は、産地土壌に還元されて自然環境系に組み込まれます。
  • ジュートは、光合成が旺盛な植物で、二酸化炭素(CO2)の吸収力が普通の木と比べて5〜6倍あり、地球温暖化を抑制する働きがあります。
  • ジュート製品は、焼却処分しても有害な物質を出さず、土中に埋めてもバクテリアによって完全分解され、土に帰るので環境を汚染しません。

ここがエコなんですよね(^^♪

[rakuten:laglagmarket:10001418:detail]
[rakuten:laglagmarket:10001404:detail]