おはようございます今日も生きてます

おはようございます。まずまず元気です。熱は6度後半から7度前半で落ち着いています。
先日出した血液の培養検査の結果、ブドウ球菌が検出されました。ヒトの表皮に常在する細菌だけに感染巣はカテーテルの刺入部である可能性が強まっています。
『あの研修医め、いい加減な消毒しやがって!!!!』とクダを巻いても仕方ありません。今はとにかく炎症を抑えるのが先決。幸い抗生剤も効いているようだし、患部の痛みも酷くはなっていないのでこのまま様子を見ていくこととしました。
治療も最終クールだし、普通なら躊躇せず抜いてしまうところなんでしょうけどね、僕の場合血管が細くて(というか肉が多い?)他でのライン確保が難しくなってしまうもんでこのカテーテルを大事にしたいんですわ。留置開始から昨日でちょうど3ヶ月目。コイツにもあともう少し頑張ってもらわなきゃ。
というわけで、今日は焦らず落ち着いていきましょう。

お疲れさん

たった今、3ヶ月も連れ添った中心静脈カテーテル君とお別れしました。あと一歩というところだったんですが、患部の様子もCRP値も悪化しており文字通りドクターストップですわ。残念だけどしゃあない。よく頑張ってくれました。ご苦労様。
で、後任なんですが、ようやく手首で見つけたヤサグレ野郎です。ちょっとでも気にくわない向きになると針をズキズキさせて僕を困らせます。ん〜〜、いくら短期契約とはいえ、上手く付き合っていけるかなぁ?かなり心配。。。

井上大輔/『めぐりあい』

昨夜から井上大輔氏の『めぐりあい』という曲が頭の中でヘビーローテーションしています。しかもこの曲が主題歌になった映画の名場面付きイメージビデオとして。いい歳こいたオッサンが恥ずかしいんですけどね。なんか今の心境と合致するんでしょうなきっと。

テント生活8日目終了

今日は色々あって疲れた。体力は使っていないので気疲れがメイン。そこにヘモグロビンの減少に伴う貧血気味が追い討ちをかけています。あ〜しんど。
さて皆さんお待ちかね血液検査の結果発表です!白血球数は月曜日と同じく900個。横ばいなのか回復基調なのかは金曜日の検査が待たれます。その他前述のヘモグロビンや血小板は減少傾向にあり明日辺りの輸血を検討中です。皆さんこぞって献血をお願いします。でもってそれ以外の腎機能や肝機能には全く異常はありませんでした。血圧の方も常に正常範囲内ですし、どんとこい成人病健診!といった感じです。
てなわけでテント生活8日目が終了します。気合いだ骨髄達!!