ガジェットのテスト

はてなダイアリーJavaScriptがNGだそうで。
おかげでブログパーツの選択肢も狭まっている。

でもGoogleガジェットを使うと対応外のブログパーツもいけるそうだ。
ここに書いてました。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070814/1187089752
Googleガジェット はてな ブログパーツ」とかで検索すると
チュートリアルがぼろぼろヒットする。
  
そのままGoogleのガジェットを貼り付けるだけなら、
http://www.google.co.jp/ig/directory?root=/ig&igtab=News&dpos=top
ここから好きなの選んで(駄目なのもあるっぽい)アイコンクリック。
「今すぐ追加」だとiGoogleに追加されちゃうからアイコンの画像を
クリックする。
で、左下の「ウェブマスター向け」の下にある
「このガジェットを埋め込む »」をクリック。
タイトルと縦横サイズ、枠の色なんかを適当に入力したら、
「コードを取得」ボタンをクリック。
ソースが表示されるのでクリップボードにコピーする。
それをそのまま貼り付けたのがこれ↓

なんで、よりによってこんなのをチョイスしたかは謎です。

はてなのサイドバーに貼り付けるときは
デザイン→デザイン編集→詳細タブ→ページのフッタ
にそのまま貼り付けたらいいと思います。
  
  
こんなのも貼り付けてみるテスト。