トラベラーズノートパスポートサイズ実践デビュー

トラベラーズノートパスポートサイズにロディアリフィルを作ってはどうだろう〜ミドリへの勝手な提案 - シリアルポップな日々
↑ここで提案したアイデアを実践するためにロディアNo.11をはさみこんだトラベラーズノートパスポートサイズがロールアウトしました。
職場に持ち出して机上に置いています。
意味もなく手にとってゴムバンドを外して開いたりしています。

  • ジッパーケースの名刺ホルダーがあまり使えない件

ちなみに、ジッパーケースは名刺を2枚入れられるようになっていますが、実際に名刺を入れてみると名刺が本体にひっかかって正直使いにくいです。入口を外側に向けてくれればよかったのにと思います。で、私はここに妻の写真*1を入れて、落ちないように入口をメンディングテープで塞いでいます。のろけです。

また、このパスポートサイズも最初ケースから取り出してみると、本体革の形がゆがんでいたり、細かな跡が革の表面についていたりします。その辺、神経質な人はトラベラーズノートには手を出さない方がよいかと思います。トラベラーズノートはざっくりとした性格の人向きですね。

  • 同じことを考える人は多い

さんてんり~だ TRAVELER'S notebook PASSPORT SIZE (2)
↑ここでもロディアを試してみられています。ポケットシールを使えばロディアをセットできるんじゃないかということでなるほどと思いました。
ケットシールは、使わず嫌いで使ったことがありませんでしたのでその方法は思いつきませんでした。
私のトラベラーズノートはこんな感じです - シリアルポップな日々
また、「CampusノートのB7サイズが使えそう」ということなので、これは試してみたいです。私は複数冊セットすることはたぶんないのでちょっと大きくてもいけると思います。リフィルがすぐ手に入る状態は精神衛生上いいですしね。

参考
トラベラーズノートパスポートサイズを買ったよ〜ファーストインプレッション・レビュー - シリアルポップな日々

●追記 2009/4/10
トラベラーズノート パスポートサイズ」でGoogle検索すると1ページ目に当ブログが出るようになりました。
やったね!
ちなみに、ユビキタス・キャプチャーに関しては、MUCU POCKETBOOKmoleskine系のハードカバータイプノートを使い続けたいと思っています。パスポートサイズにメモして、保存したい情報をモレスキンに、アイデアマラソンの番号をつけて転記する運用ですね。トラベラーズノートのパスポートサイズのリフィルはちょっと後から読み返すには弱い感じがします。

asin:B0025Q51KG:detail

*1:証明写真の余ったやつ