銀行コード

統一金融機関コード(とういつきんゆうきかんこーど)とは、金融機関共同コード管理委員会が制定する金融機関に付与された4桁のコードである。全国銀行データ通信システムなどでの通信や、顧客会社が依頼する振込や口座振替のデータ作成に用いられる。

銀行と支店のマスタデータを作るのに、公式に公開されているものはないかと探してみたらどうにも見つからない。
というか、どこが管理しているコードなんだろう?やっぱ全銀かな?

全銀で検索してみたら
http://www.zenginkyo.or.jp/pub/hanbai/pub0401.html
というものを発見。ええー、お金かかるの?
検索機能なんていらないからCSVファイルだけ欲しいんだけど。

でもWebで検索サービスはいっぱいある。検索サービスはあるけどデータの配布はないんだけど。広告収入とか得にくいからかな?
http://homepage3.nifty.com/number/
http://www.championdata.jp/ginkou/

Baseのデータの中身はHSQLDB

Free Software FoundationとOpenOffice.orgJava問題解決へ (1/4)Free Software Foundation(FSF)とOpenOffice.orgOOo)は、OOoの次バージョン2.0のリリースについてJava使用の拡大を議論してきたが、当面の決着がついた。一連の問題の経緯と解決までの流れを追う。

OpenOffice.orgFSFとのゴタゴタもGCJとの互換性を保つ方向で落ち着きそうとのことです。Java開発者にとってはOpenOfficeJavaへシフトしてくれるのはうれしいです。Richard Stallmanの言うJavaトラップも分かるんで、今回の決着(まだしてないけど)は良い感じですよね。


さて、OpenOfficejavaへの依存を強めているっていう話なので、もしかしてOpenOfficeのファイルはzipなんじゃないの?と思って試してみたら、やっぱりzip。解凍できました。
で、OpenOffice.org 2.0 betaのデータベースソフトBase(MS-Officeで言うAccess)は内部的にHSQLDBを使っていると記事に書いてあったんで、見てみたらやっぱりHSQLDBのファイルがありました。っていうことは、適当にantとかdbunitとかと連携もできたりするはず。BaseはJDBC経由でDBにもアクセスできるし。


Writer(MS-Officeで言うWord)、Calc(同じくExcel)のデータも、zipの中身はXMLだから、色々応用できるかも。POIとか使わなくても良くなるのか?でもやっぱまだWordとかExcelの方がメジャーだもんね。