全日本デフォルメ選手権に参加してきました

先日、10/24(土)は、千葉しぼりさん主催のコンテストの
全日本デフォルメ選手権が行われました。
デフォルメと聞いて、居ても立ってもいられず、勢いで参加したのが、
今年の最初の頃でした(。-`ω´-)
しかし、ここ数日は、転職活動に忙しく、
中々、模型に集中出来ない日々が続いていましたが、
なんとかまとめ上げて臨んだ次第です(´・ω・`)


まずは、コンテストのゲストのデフォルメ屋さんのテーブル卓の紹介です。
90以上の作品を展示され、コンテストを彩られていました。
数が多い為、まだ写真を撮った事が無かった作品をピックアップしています。
ますは、代表のaspさんのドーベンウルフから。
とてもバランス良くまとまっており、
デフォルメ作品としての完成度は非常に高いです!
ドーベンウルフは、好きなMSであるので、いつか挑戦してみたいですね。

こちらは、yasutomoさんの百式です。
Twitter上で、制作途中の画像を見ていたので、期待度はとてもあり、
実物も大変素晴らしいものでした!
MSと同じぐらいの高さがあるメガ・バズーカランチャーが印象的で、
そこがまたカッコ良いです!

次に、同じくyasutomoさんのディッジェです。
こちらも、Twitter上でサフ吹きまで見ていたので、
非常に楽しみにしていました。
バランスもよく、非常にクオリティの高いように思います!

自分は、Z系はあまりやってこなかったのですが、
見ているとZ系で何かやってみたくなりますね。

こちらは、ただちゃんさんのバウンドドックです。
様々なパーツを組み合わせてバウンドドックを作り出しており、
創造性を掻き立てられます!
また、カラーリングも白で塗装されており、
驚きの連続でした!
ササビーの顔を使っているのが、自分では思いつかない発想です!

続いて、ただちゃんさんのギラドーガです。
バランス良くまとまっており、綺麗な仕上がりでした!

こちらは、ダイさんのガンダムジエンドです。
ジエンドという複雑なMSを見事に、まとめ上げており、
クオリティの高い作品でした!


ここからは、知り合いの方の作品を載せて行きます。
まずは、S.Y.Oさんの作品からです。
ニ作品展示されておりまして、ジムスナイパーは新作となります。
デフォルメのMSも完成度が高いですが、凄いビネットを制作されており、
全体的に、雰囲気のある素晴らしい作品でした!

こちらは、あらいさんのバーグラリードッグです。
1/24のキットを縮めて制作されたそうで、
非常に完成度が高い作品でした!
自分には、一生かかっても自分には作れそうにありませぬ(●>_<●)

こちらは、白髭さんのステイメンです。
オーキスを背負うというアプローチで驚きました!
綺麗に仕上げられており、つい色々聞いてしましましたφ(.. )

こちらは、もーそーさんのリックディアスです。
ミヤモテンで、一度拝見しましたが、とても完成度の高い作品でした!
ビネットを新しく制作されており、工作力にいつも舌を巻くばかりです!

こちらは、Twitter上でお付き合いのあった N.Beeさんの作品です。
前作のマスターも凄かったのですが、今回のシュピーゲルも非常に
クオリティの高いものでした。
自分も、ちゃんと作れるようになりたいです(。-`ω´-)

こちらは、会場にで名刺交換させていただいたYOUさんのサーバインです。
デフォルメのオーラバトラーは、制作している人は少なかったりますが、
YOUさんのサーバインは、非常にクオリティの高いもので、
写真も何枚か取らせていただきました!
オーラバトラー良いですね(≧▽≦)

朱凰さんのLBXです。
モデルグラフィックスの作例でも、いつも素晴らしい作品を掲載されていますが、
今回コンペに出展された作品も凄いクオリティで、写真を撮ってきました!

アナベル・サトーさんの作品です。
ビルドバーニングと紅武者がとても綺麗でした!
また、個人的に面白いと思ったところは、ビネットで、
武器が大地に刺さっている様は、Fateのアーチャーの固有結界を思い起こさますね。

こちらは、式さんの作品です。
つくろーぜ会でもよくお会いするSD仲間で、
今回、綺麗にまとめられている作品を出されていました!

リョータさんのイングラムです。
つくろーぜ会でも事前に見せていただいていたのですが、
とても素晴らしい完成度でした!
これは、是非、大きい方と並べて見てみたいですね!



バーチャロン好きとしては、撮らずにいられなかったテムジンです。
バランス良くまとまっていて、この作品は好きですね〜。

最近、アニメでも放映されていたシドニアの騎士の継衛です。
コトブキヤのキットを元に制作されたそうで、
バランスの良くまとまっていました!

割と好きな機体だと言う方が多い人気の高いザメルです。
完成度が高く、見事なデフォルメ作品でした!

SUMISUさんの逆転王です。
Twitter上で、ずっと見させていただいていましたが、
素晴らしいバランスで、迫力のある作品でした!

フォレストさんのダンバインです。
バランス良くまとめられており、素晴らしかったです!
真っ先に最初に写真を撮らせていただきました!

こちらは、陸戦型ジオです。
ジオのキットだけなく、ジャンクパーツを組み合わせて、
制作されており、発想力のある作品でした!

こちらは、ガンダムナタクです。
綺麗にまとまっており、個人的には好きな作品です(*≧▽≦)

こちらは、ランバ・ラオさんのサイサリスです。
まとめ方と塗装ともに、凄かったです!
サイサリスは、一番好きなMSである為、いつか制作したいですね。

ROKUさんの鉄人28号です。
Twitterで、制作画像を拝見していて、期待度が高かったのですが、
実物は期待以上の完成度でした!
台座が操縦リモコンにというのが、またすごい発想ですね!

Finoさんのデンドロビウムです。
残念ながら、サフ吹きの状態で持ってこられていましたが、
この状態でも期待度は、非常に高いです!
まだ着手は先ですが、ノイエが出来たら、一度、並べてもらいたいですね。


最後に、自分が作成したヴァサーゴです。
もう、周りの作品と並べるのが恥ずかしい程、
雑な出来となってしまいましたヾ(_ _。)ハンセイ…
分かっています・・・全然、集中できていなかった自分が悪いのです!
今回、本当に反省し、ヴァサーゴも直してやるのももちろんの事ですが、
次のコンペや展示会では、ちゃんと納得の行く形で作品を
作りきってやろうと思います。