ドラマ「おせん」放送当時のファンの反応の記録

深夜のtweetで懐かしい名前を見かけたので、そのノリのまま思っていたことを書き出してみる。

注意:本記事にはドラマ最終回のネタバレがあります

ドラマ未視聴者の方は、最終回と直前回以外をお楽しみください。

今北産業

ドラマ「おせん」は、原作派からもドラマ派からも「あの最終回はないわー」と意見の一致をみた稀有なドラマである。
スタッフさんは悪くない。

おまだれ

原作を掲載誌で読んでいた派。mixiコミュ住人。
「おせん」の中では「油揚げを作ろうとしたら油揚げにならなかった話」が好きです。

ドラマが始まるまで

原作「おせん」は、イブニング誌に連載されていた、きくち正太氏の漫画である。
「おせん」というのは舞台である老舗料亭の若女将「半田 仙」の愛称。「心ある、まっすぐな料理」を中心に話が構成される。


単行本も何巻か出たのちドラマ制作が発表された。そのあたりから作者不調となり、ドラマ開始前後で一時休載となる。
休載前のきくち氏曰く「ドラマスタッフさんは悪くない」。
当時は意味が分からなかったが、こうして振り返ってみると納得のいく言葉である。

休載時点での連載内容は以下のような感じ。「次回、鰹節編完結」というあたりでの休載となった。

日本食の基本ともいうべき鰹節が、世間には「半人前」のものしか出回っていない。
このままでは「本物の味」がわかる人がいなくなる。

ドラマ開始から最終回直前回まで

ドラマ「おせん」は、蒼井優主演のドラマ。
スポンサーはAJINOMOTO。大事なことなので(ry

過去の原作付きドラマの例に違わず、mixiコミュ内でも原作派とドラマ派のケンカが勃発していた。

個人的な感想は「確かに原作から削られた部分は少なくないが、まぁこれはこれでいいのでは?」というあたり。原作からして時系列こそあるもののオムニバス形式であるため、そのまま行けば「悪くないドラマだったね」で終わるはずたった・・・

直前回

ドラマ最終話はよくある前後編構成だが、よりによってテーマが「出汁(鰹節)」。
料理(和食)を舞台にしているドラマで、出汁の話題に触れないわけにはいかないのもわかる。しかし原作の鰹節編は未完結であり元ネタがない。「普通、未完の話はドラマ化しないんじゃないか?」という予想を裏切り、最終回直前回(前編部分)は予告通り放送された。

気になる内容のほうは、ほぼ原作通り「和食が危ない」の方向ですごく説得力があり、「実は裏で原作完結編がドラマ側に提供されており、『最終回放送と同時に連載再開、TrueEnd』となる演出なのでは」という期待感も存在した。


しかしスポンサーはAJINOMOTOである。
原作の論調がAJINOMOTO商品とバッティングしていることは明らかであり、どういう結論を出すのか、大人の事情という面でも非常に気になることとなった。

最終回、そして伝説へ

続きを読む

XAMPP の Joomla! で gmail に SMTP 接続できない問題

XAMPPにインストールしたJoomla!で、gmail経由のメール送信ができなかったのを何とかしたのでメモ。

OpenSSLが使えるようにする

まず、XAMPP に入っている PHP で OpenSSL が動いているかどうかを確認する。
http://localhost/xampp/phpinfo.php#module_openssl
OpenSSLセクションが出てこない場合は、php.ini を書き換えて、php_openssl.dll を読み込むように変更。(DLLファイルはあった)

joomla!のメール設定を行う

gmailのヘルプや検索で見つかったページ等を参考に、普通に設定する。

SQL Server 2008 Service Pack 2のインストールに失敗してたまとめ

Windows UpdateSQL Server 2008 Service Pack 2 がいつまでも失敗してたのでそのまとめ

エラー84C40007で失敗

ざっとぐぐってみたところ .Net Framework 4 が必要らしい。で入れてみた

エラー84B30001で失敗

一部ファイルが存在しないのが原因らしい。
「○○ファイルをコピーすればいいよ」的な説明もあったけど、修復セットアップで対処することにする。
実際にインストールしたのは Visual Web Developer 2008 Express Edition なので

  • 改めてマイクロソフトからインストーラーをダウンロード
  • 「修復セットアップする」にする
  • DVDの場所を聞いてくるけど、ネットからダウンロードするようにする

で再度Windows Update から SQL Server 2008sp2 をインストール→成功

Web作成関連いろいろ

なんか久しぶりの日記。備忘録がてら、いろいろ調べた結果を。

ASPなページで「再送信しますか」ダイアログを出さずに再描画する方法

ASPなページでJavascriptの reload 等で再描画させようとすると「情報を再送信しますか?」メッセージが出ることがある。ポストバックを POST メソッドで実行しているから、その情報をブラウザが再送信するかどうか聞いてくるんだけど、ただ単に再描画させたいときは邪魔。
でみつけた方法がこれ。

window.location.replace(window.location.href);

自分自身のURLに置き換えることで再描画相当の処理になるという方法。

XHTMLSVGをインラインで使用するときのDTD

ブラウザ内で検証できる Html Validator *1 がすごく便利(ログイン後のページのチェックとか)なんで愛用中なのだけど、単純にXHTML内にSVGを埋め込んだページ*2は、Firefox で表示できるけどテストが通らない!
でいろいろ調べてたらこちらのページ経由でW3Cの全部入りDTDを発見

<!DOCTYPE html PUBLIC
    "-//W3C//DTD XHTML 1.1 plus MathML 2.0 plus SVG 1.1//EN"
    "http://www.w3.org/2002/04/xhtml-math-svg/xhtml-math-svg.dtd">

警告は残るけど、とりあえずこれで。
http://www.w3.org/TR/XHTMLplusMathMLplusSVG/

BB.netに記録される戦績情報

ずっと Border Break やってます。現在ランクは B1。
twitter上でも書いたんだけど、Border Break 連動サイト「BB.net」で表示される戦績情報のいろいろ。誰得。

全国対戦 すべての情報が更新される
イベント戦 兵装別の出撃回数のみ更新
クラン演習 戦績情報は兵装別出撃回数のみ。クラン演習メニュー内に別途情報あり
個人演習 何も更新されない