実のところ、他にも行ってみた。

昨日は「I」に行った後、帰宅してから他にも行ったわけだ。

マイクロエースの1/144でファントムを探した。いや、プラッツ製とかも探して見たんだけど。

ファントム無頼」の、後者に布団を張り付けるシーンがやりたくて……。

さの模型はミニカーと鉄道模型とラジコン、あとはスケールとキャラクターものがそこそこ。
そして見つからず――「浅間通りで長政祭りやってるよ」という声が聞こえたので、店を出てすぐの浅間通りへ。

けれど昼間から酒はなぁ、というかホビースクエアへ飲酒していくのはどうよ、というわけで飲み食いせず撤退。


駿河屋本店にも行く。そそられるブツはちらほらあったけど(中古のチナッガイとパーカー版フミナとか)、目当てのファントムは無く撤退。


ホビースクエアは当然、上述メーカーの1/144ファントムは無い事は判っていたけど、先日お願いしていたスチレンボード1mmが入ってないかと期待して……あった!

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.196 スチレンボード 1mm 厚 B4サイズ (6枚入) 70196

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.196 スチレンボード 1mm 厚 B4サイズ (6枚入) 70196

これで1/48のアーチ橋が作れるぞ……。

そしてハセガワ1/72のF-4EJ(これは売ってた)なら、なんとか出来るんじゃ? と思ったけど、相当ディオラマのサイズがデカくなるよなー、そしてデカール切り張りで680にできるか、という問題も。

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-4EJ ファントム II プラモデル C1

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-4EJ ファントム II プラモデル C1

やはり1/144で習作として造って、その問題点を1/72にフィードバックした方がカタイのではないかと言う気がする。

そして話は1/48のレンガ橋に戻るが、レンガのアーチ橋だったら、鉄道模型のトンネルポータル使えば、と思って「ポポンデッタ」に寄ると――津川洋行の複線用のがジャストっぽい。

今回のは一部崩れた状態にするとか、あとアーチのカーブがイメージと違うので素直にスチレンボードを使うけど、方法としてはアリだと思う。

そして大道芸のガイドブック確保して帰宅。