Hatena::ブログ(Diary)

有栖山公園 別院 このページをアンテナに追加

2011年11月26日(土)

[] 悪くない選択だと思うよ?

どうしたんだ? 

この品について聞きたいことがある?

そうか、ならいい話と悪い話があるんだけど、君はどっちから聞きたい?

あぁやっぱりそう来たね、それなら悪い話からしようか。


こいつには電池がついてない、単四・2本。

そのくらい?とんでもない、これはとても大きな問題なんだよ。

なぜかって、届いたからといってすぐに使えないんだよ、動かす電池がないんだから。

買い置きがあったから事なきを得たけど、これから買うというなら電池も一緒に注文することをおすすめするよ。

電池の持ちはまだ判らないけど、エネループという選択肢もあるかもしれないね。

もう一つ残念な話があるんだ。

複数の機器に対応しているからといって、接続切替が出来るわけじゃないんだよ。

そのとき使いたい機器でペアリンクを毎回やらなければいけないんだ。

この作業はさほど手間ではないけれど、気になる人はELECOM TK-FBP013EWHあたりがいいかのもしれないね。


悪いところはこんなものか、じゃあ次にいい話をしよう。

キーピッチが19mmでレイアウトも標準的な英語キーボードだから戸惑わず打てるんだ。

f:id:aliceyama:20111126115113j:image

キーのぐらつき・遊びも少なくて、そこそこ重めの打鍵感はキーを叩いている実感があるよ。

長時間のタイピングにも耐えられるんじゃないかな、これなら。

あとiPhoneを繋げば判るけど、Fキーにいろいろな機能が割り当てられてるから、

音楽再生の操作とかキーボードから手を離さずに出来るのはちょっと嬉しいかな。

iOSの変換機能にキーをどう動かすか慣れると楽になってくるよ。

たとえば、

入力→変換候補→スペースキーorカーソル左右で選択

予測候補→エンターで消える・使うならスペースキーで選択

っていう感じにね。

f:id:aliceyama:20111126121944j:image

simplenoteを全画面表示にして使うと、そこそこの入力環境としてつかえるとおもうよ。


え、Windowsに繋いだとき?。

普段繋いでるキーボードと併用も可能だけど、英語キーボード同士だから問題なかったよ。

これが日本語キーボード環境との併用だとどうなるのか判らないんだよね……別の誰かに聞いてほしいな。

あと、deleteはBackspaceだし上のEsc,F1〜F12,delはfnキー押しながら使うことになるから、

変換などで多用するのだったら慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれないかな?

もともとジョブス教のアイテムを流用しているようだから、その辺は誤魔化し使うしかないね。


この品に目をとめたのは悪くない選択だと思うよ?

いろいろいってきたけど、僕はいい買い物したとおもっているしね。

またなにか気がついたことがあったら連絡するよ。

あぁ、それじゃ。

Win+android環境ならこちらが良いかも?

こちら




おまけ

名刺スタンドで入力環境にしてみたw

f:id:aliceyama:20111126130353j:image

作り方は→http://chalow.net/2010-03-28-4.htmlを参考にしました〜

2011年11月01日(火)

[]冬コミ当選のお知らせ

f:id:aliceyama:20111105165531j:image:left

コミックマーケット81(11/12/31) 西1地区 ら-08a「有栖山公園」

 ★http://twitcmap.jp/?id=0081-3-RAh-08-b

夏に引き続き当選いたしました〜

しかし西の左側玉袋の中ですね、ギャルゲは……

age系も16spしかなさそうな感じで……

サークルカットは気にしないように!!

諸事情によりそんな感じの内容になっていますが、いつもの君望でいきますから! 

みんな安心してきてね!

それでは〜

2011年08月18日(木)

[]夏コミお疲れ様でした!

f:id:aliceyama:20110814090422j:image:w300:right

とてつもない暑さというかミストサウナかってほどの湿度の中皆様お越しいただいてありがとうございました!

おかげさまでいつものペースで新刊「永遠の夏のものがたり」も頒布することができました。

10周年にも関わらず平常の作品で申し訳ない反面、あの作風が受け入れられていることに嬉しくもあり。

f:id:aliceyama:20110808234802j:image:medium:left

たしかに表紙が爽やかすぎて不安になりますよね!自分も同じく不安になりましたので……

逆に知らずに手にしてしまった方。うちの作風こういうのなので……

騙された!といわれるなら「だって君は(内容を)聞かなかったじゃないか」ときゅっぷいしますっ!

既刊全部っていうかたが何人かいらしたのですが、嬉しいのですが一体どういう経緯だったのかちょっと不思議でした。

ということで次は冬コミ、いつものペースでいつもの作品で参加予定です。

諸事情によりあれやそれな事が起きるかもしれませんが「君望サークル」として作品を出していきますよっ!

今後ともよろしくお願いしますっ!

2011年02月05日(土)

[]夏コミ申し込み完了&サークルカットのお話

ということで、早めに夏込みの申し込みを済ませておきました。

この夏は、「君が望む永遠」発売10周年!

君望から同人の作り手になった私には記念すべき年で、

準備をいろいろとしているのです。

f:id:aliceyama:20110205120709j:image

サークルカットをみるとちょっとヒントが……

10周年にふさわしい期待を裏切らないものをもって

挑みたいと思っていますので、この夏もよろしくです。


で、話は変わってサークルカット制作でのちょっとしたお話。

左が自分で作ったカット、右は指導を受けて修正したときの最終版

f:id:aliceyama:20110204114450j:imagef:id:aliceyama:20110205121002j:image

わかりやすいように補助線を入れていますが上の最終版と同じもの。

いろいろなところに微妙に手が加わっていますが、

ほんのちょっとした違いで見え方に大きな違いが出てくる物です。

このあたりの「ちょっとしたこと」がデザインの「基礎」では重要なんだそうで、

0から自分で作って+&の指導を受けることでその輪郭は感じ取れたかも?

応用編にはほど遠いですが世の中にはいろいろな知恵がある物で、

複雑ながらもそういうことを知るのは楽しくもあり、ほんとうに日々精進ですね。

2010年12月27日(月)

[]コミックマーケット79 参加情報

f:id:aliceyama:20101219205528j:image:right

コミックマーケット79(2010/12/31)西1地区 ね-19b にて参加いたします

KiminozoNovelSeries Vol.12 「家族の肖像」 今回もちゃんと新刊でますっ!

題材は、おなじみの「水月○○エンド」! 

孝之・水月夫妻と遙、そして慎二の2010年を描いた短編二次小説。

有栖山作品、もうなにが起きても驚いてはいけません……


本文サンプルはこちらっ→http://www.aliceyama.jp/shop/kazoku2010wSample.pdf



そして更に今回は! なんともう一作、マブラヴオルタネイティブ合同誌に参戦!!

──横浜基地のキッチンを守るあの女が、スーパーカーボン製包丁を手に基地に侵入したBETAを屠る!!

  コックはどの世界線でも最強の戦士……「沈黙の白稜 シヅエ・ネバー・ダイ」堂々完成!

(うそです)

初チャレンジのオルタ二次創作、作品の内容は読んでのお楽しみということで……


合同誌の詳細などは「 神慮の機械 -MACHINA EX DEO- 様(ね−18a)」にてご確認くださいませ。


http://twitcomike.jp/C793NEh19b

それでは、当日会場でお会いしましょう!