あるぱか通信 12月号

今年のアルパカセーターズの演奏もぜんぶ終わりました。お世話になったみなさんありがとうございます。あと自分はちんどんの演奏と、もしかすっとクリスマスの周辺にバンヂョークリスマスソロをやるかもしれません。クリスマス自体はあまり関わりたくないですが、クリスマスソングは実はわりかし好きなほうです。
コンポステラの「カティンカ」の原曲、George Olsen and His Orchestra のKatinkaを最近よく聴いていたのでやってみようか。1926年、90年も前の曲なんですね。前にもやったとても好きな曲ファッツ・ウォーラーのPersian Rugは1928年の作みたいですが、当時こういった曲が流行していたんでしょうね。
相変わらず古い音楽も新しい音楽もよく聴いていて、話したいことも点子ちゃんとアントン、もといてんこ盛りですが、そろそろここでのお喋りもおひらきにするつもりです。ごたいくつさま(志ん生のマネ)。

来年は演奏もっと増やしたいと思います。
それでは。

次回の演奏

11月6日(日)『ぽっぽの市』
千葉県稲毛市稲岸公園にて
イベント自体は10時から15時で、アルパカは午前中と午後のそれぞれ隙間の時間に演奏をする予定です。曖昧ですが!

いま手元にある音源、アルパカ『京成ラグ』と最近つくった『demo tracks 〜for alpacasweaters,chikyusukui,yatsuyuro&others(邦題・デモトラックス〜アルパカセーターズとちきゅうすくい、谷津遊路とそのほかのものたちのために)』というのを持って行きます。あとアルパカTシャツは残り3枚となっていますので、もし欲しいというハイセンスな(珍しい)かたはお早めにどうぞ。
ぽっぽの市のチラシ、「まあるい広場」の方が書いていて素敵なので、パソコンが調子よく起動できたらアップしたいと思っています。

今月の演奏

先日のしんけみ広場ではありがとうございました。
フリマ、持って行った半分ほど買っていただけたのでよかったです。私の演奏のほうはほぼだれも聴いてない感じだったので、最近の新しい曲をたくさん好き勝手にやれてよかったように思っています。演奏自体では一円も懐に入りませんでしたが、すだちを二ついただいたので家に帰ってから同じくいただいたスパム(みたいなやつ)といっしょに、ゴーヤチャンプルーにすだちをばしぼったのと、ニラとすだちの味噌汁をつくって食べました。めっぽううまかったです。

さて、次は10月22日(土)に谷津の秋まつりにてアルパカで演奏します。前回の谷津ではセプテット編成でにぎやかにやりましたが今回はいつもの二人です。私は朝からPAの手伝いをしています。ちきゅうすくいも来るそうです!ガキどもは、じゃなかった、お子さまたちは楽しみですね。私も楽しみにしています。

10月

10月1日「しんけみ広場」新検見川の花園公園にて演奏&フリマ出店します

古本、CD・レコードその他と、諸般の事情によりすっきりしたいので愛用した品々も手放そうと思ひます

参考
これとか(カセットMTR、マイクロカセット、ラジカセ)

このへんですかね(キーボード、鍵盤ハーモニカ)

レコードはリクエストあればピックアップして持っていけます。戦前ブルースやニューオリンズもの、ハードコアパンク等が在庫豊富かつ手放してもいいかなという感じです。

さもしい商魂を披露してしまいましたがよろしくお願いします。日々反省堂です。

あるぱか通信


もうだいぶ時間が空いてしまいましたが、8月末の谷津、そして坪井873villageでのカレーの会ではみなさまありがとうございました。
はじめて演奏した谷津遊路音頭、今回はギター二人、コントラバスバスクラリネット、ダウール(トルコの両面太鼓)、カホン、ダルブッカ、パーカッション+お子さまコーラス隊、といった編成でした。写真をもらったのでこちらに。音頭、自分としても楽しかったので、今はなるべく振り返らないためにも楽器を持った時はもっぱら新しい曲をつくっています。でもまたやりますよ。
なんやかんやでなかなかこのブログも更新できず、今後放置しがちになりそうな予感がしますが、その辺また考えます。10月から年末にかけて演奏の予定もいくつか決まってきているので、またお知らせするかもしれませんし、しないかもしれません。でも出来る限りしますのでよろしくお願いします。