ショコラ

ぶるさむ!いこのごろ。ショコラで賑わう時期になりました。友人と二つのデパートのショコラ売り場をはしごして来ました。ユーロが100円を切る円高の割にはお高いわ。一粒700円のマロングラッセにチョコかけしてあるのやら、おフランス、ベルギーのお店がいっぱい。DEMELが、630円という安さの小さな箱を出していたり、パッケージの美しさやら、色々見とれたり味見したり。ハンサムだぞ、と言わんばかりのパティシエの大写真。クラシックの音楽家のポスターを思わせる。買ったのは、ベルギーのLeonidas、スイスのteuscher、ウィーンのDEMEL。他にもキハチのチョコパイやら、フランスJean Milletのfrench brownie。さて、何日で食べ切っちゃうかしら。消え物(食べ物)は楽しい。うきうきわくわく。