SPロック講座
新年初めの考察記事はSPロックについてです。
昨年から書くと言っていたのですが、やっと公開できます。
内容はSPロックに使えるカードについてです。SPロックを成立させるまでの手順は記載していません。
<記事上での定義>
「StS」…スタートスキル、「AuS」…オートスキル、「OS」…オープンスキル
「CoS」…カウンタースキル、「CS」…クローズスキル、「SS」…ソウルスキル
「AS」…アクションスキル、
「保有SP」…ユニットのリムーブでSP還元できるSP値+現在のSP値
1.SPロックデッキとは
SPロックデッキとは相手のSPを制限することで、有利に立つデッキです。
「SPが無い=カードがセット不可能」であるため、私は最凶デッキであると考えています。
<完全なロック状態>
・相手の場にユニットがいない。
・相手のSPを1に抑えることが可能。
・冥将軍『オニキス』のSSを発動している。
・滅亡の杯『リリエラ』のAuSを発動している。
相手のSPを1に抑えており、リリエラのAuSで相手は何もセットできません。
また、オニキスのSSにより、イクサーアタックをしても相手のSSは発動しません。
2.相手の保有SPの減らし方
・相手にSPを消費させる。
<自分の行動によるもの>
相手のユニットを倒す。 ユニット復活時のSP消費。
<相手の行動によるもの>
相手にイクサーアタックをさせる。 イクサーアタックによるSP消費。
相手にグリモアを使用させる。 グリモア使用によるSP消費。
相手にSP消費スキルを使用させる。 スキル使用によるSP消費。
・相手のSPを抑制する。 (SP抑制系)
SPを減少させる。
SP増加を抑制する。
・相手のユニットを場から取り除く。 (除去系)
セメタリーに送る。
消滅させる。
ファイルに戻す。
・相手の影響力を下げる。 (影響力抑制系)
影響力を下げる。
3.SPロックの構築に使えるカード
〜分類マーク〜
使い易さを主観で「(易)・(普)・(難)」と分類しています。
使用目的を簡単に達成できるものを易しいとし、癖があるほど、難しいと評価しています。
<ソウルカード>
ここではLP1のソウルカードのみ紹介しますが、場合によってLP2、LP3のカードを組み込みましょう。
・SP抑制系
(易)闇月『ノーブレス』 ★4
相手のSPを抑制するのに、有効なカードです。1枚から使えて、3枚積みでも有効です。
★4カードであるため、揃える際にはGM交換を推奨します。
(難)獣化病 / ケルべロス ★2
相手のSPを抑制するのに、有効なカードです。ただし、朝に発動する必要があります。
条件が揃わないと発動しないため、ノーブレスを推奨します。
・特殊系
(難)冥将軍『オニキス』 ★5
LP自傷型SPロックに入れるべきカードです。対戦終了まで相手のSSを無効化できるため、
SSによってSPロックが崩されるのを防ぐことができます。
発動時はLP1ですが、SPロックができている状態なら安心してイクサーアタックができます。
任意でSSを発動できるようなカードをデッキに用意して置きましょう。
能力でグリモアがセメタリーに落ちることも忘れずに。
(普)白覇王『エドゥアルト』 ★5
自分と相手のユニットを対戦終了までアクション終了にできます。
自分の戦闘用魔法少女【欠陥品】を止めたい時に使いましょう。ただし、場にいる以上、邪魔にはなると思います。
・除去系(自己犠牲)
(普)月将軍『ディカール』 ★4
戦闘用魔法少女【欠陥品】の除去に使いましょう。LP自傷デッキによく入るカードです。
(普)調整体『ノゼ』 ★4
戦闘用魔法少女【欠陥品】の除去に使いましょう。
(難)介入者『コンスタンツ』 ★4
戦闘用魔法少女【欠陥品】の除去に使いましょう。
ただし、未アクションの敵軍ユニットを対象としているため、使いづらいです。
・除去系(ランダム)
(普)起きあがった死体 ★1
オラクルのユニット1体をランダムでセメタリーに送るカードです。相手のユニットに当てましょう。
東方の暗殺者よりは使い易いですが、SP1が消費されます。
(難)東方の暗殺者 ★2
未アクションのユニット1体をランダムでセメタリーに送るカードです。相手のユニットに当てましょう。
・弱体化系(2体対象)
(易)神罰修道女『シンシア』 ★3
敵軍ユニットからランダムで2体を選び、AT=0、DF=0にできます。相手の攻撃を抑えることができます。
(易)常夜『バルバラ』 EX
敵軍ユニットから2体を選び、AT=0、DF=0、AGI=1にできます。相手の攻撃を抑えることができます。
<ユニットカード、グリモアカード>
SPロックをかけるときに有効なカードです。
・SP抑制系(一時使用)
(易)沼地の呪術師 ★1
オラクルにすることでCSでSPを減らすことができ、OSでオラクル化ができるカードになります。
(易)月公国の諜報部隊EX EX
CSでSPを減らすことができるカードです。月公国の諜報部隊EXがセメタリーにないと効果はありません。
(普)盗賊の集会 ★2
SPを減らすカードです。朝でないと使用できません。
(難)漆黒の刃 ★2
ASのダメージでユニットをHP0以下にできればSP増加を抑制できます。
過剰摂取などでATを上げることができないため、使いづらいです。
相手のユニットがいなければ意味がなく、一時的なSPロックで使用できます。
・SP抑制系(継続使用)
(易)邪悪なる神官 ★2
ASで相手のSPを減らすカードです。
(普)邪霊竜『ナ・イグナ・グド』 ★5
ASの条件を満たせば、SPを2減らすことができ、AuSでクローズのLV4以下のユニット1体を
セメタリーに送ることのできるユニットです。
1体でSPロックができる万能ユニットですが、相手にSSを切らせてしまう可能性があります。
(普)残忍なる不浄『ユディット』 ★4
StSとAuSでSPを減らすカードです。自分か相手のユニット1体に対してASを使用し、毎ターンSPを
減らすことができます。
(難)死の行軍者 ★1
ASで自分と相手のSPを減らすカードです。自分のSPも減るため、使うのが難しいカードになります。
(難)指揮官『ヴァイオレット×2』 ★3
ASで自分と相手のSPを減らすカードです。自分のSPが無いと使用できず、自分のSPが0になるため、
使うのが難しいカードになります。
・SP抑制系(常時使用)
(普)強襲する悪夢 ★2
自分と相手のSP増加を1に制限するカードです。SPロックには入れるべきカードだと思います。
・影響力抑制系
(易)盟主『マティース』 ★3
イクサーアタックで相手の影響力を減らすことができます。ただし、イクサーアタックを当てれる
タイミングがないと意味がありません。OSではクローズのLV5以上のユニット1体を除去することができます。
(難)強引な命令 ★2
自分と相手のリフェス以外の影響力を減らします。相手のユニットがオラクルの場合、自分と相手が
リフェス影響力4になります。相手がリフェスの場合には効果がなく、またSPロックで使用するカードは
神族ローティアであるため、使うのが難しいカードになります。
・除去系(生存ユニット対象)
(易)月公国の諜報部隊 ★2
ASでLV2以下のユニット1体を除去できるカードです。オラクル化する必要があります。
(難)仮面の悪魔『フォルフェナク』 EX
ASでユニット1体を除去できるカードです。ローティアに影響力を振る必要があります。
レベル操作スキルと合わせることで、使い易くなります。
・除去系(クローズユニット対象)
(易)死者の饗宴 ★3
クローズのユニット1体を除去できるカードです。
(易)盟主『マティース』 ★3
※影響力抑制系にてコメント記載済み
(普)死の鷹 ★1
クローズのLV2以下のユニット1体を除去できるカードです。対象はランダムであるため、気を付けましょう。
(普)邪霊竜『ナ・イグナ・グド』 ★5
※SP抑制系にてコメント記載済み
・自傷系(一時使用)
(易)平和の担い手 ★1
SSを任意で発動したい時によく使うカードです。
(易)愛すべき毒と呪『ロゼッタ』 EX
SSを任意で発動したい時によく使うカードです。
(普)探求者『デイカー・バズ』 EX
自軍ユニットをクローズしたい時に無理やり使えます。蘇生持ちなので、タイミングよくリムーブしましょう。
よく使われるユニットであるため、バッティングにも良いです。
・自傷系(常時使用)
(易)戦闘用魔法少女【欠陥品】 ★1
SSを任意で発動したい時によく使うカードです。初手でセットする場合がほとんどです。
HP20であるため、倒され易いのが難点です。このカードのスキルに依存したSS構成にすると、
スキルを発動できずに倒された場合、SSがうまく発動できず窮地に立たされます。
・その他
(易)強制再生 ★1 自滅用、最大HP調整用、回復用
(易)神秘の装甲 ★2 回復用
(易)鈍る武器 ★1 一時しのぎ用
(易)光の儀式 ★1 SP増加用
(易)断罪の時 ★1 セメタリー数増加用
4.おすすめSPロックコンボ
・次のターンのSP増加を0にする。
必要カード:強襲する悪夢(OS,AuS)+闇月『ノーブレス』(SS)
強襲する悪夢のスキル発動後、ノーブレスのSSを発動できれば、相手の次のターンのSP増加を0にできます。
・ネタ)毎ターンSP増加を0にする。(未来はない…)
必要カード:相手が人造人間[Type:プラチナ]、自分が漆黒の刃+残忍なる不浄『ユディット』
1. 漆黒の刃のASで人造人間[Type:プラチナ]をクローズ。
2. ユディットのAuSでSPを1減らし、ASで人造人間[Type:プラチナ]を復活。
3. 次のターンでユディットのStSが効かないため、人造人間[Type:プラチナ]はクローズしない。
4. 手順1〜3を繰り返す。(相手のSP増加は0で、自分は毎ターンSP1を消費)
ユディットのStSを回避しないといけないので、現状ではこんな感じです。
敵軍ユニットを対象にHP+ができるスキルがあれば、SPロックとして使えるんですけどね。
5.最後に
SPロックはロックデッキであるため、相手の行動を封じてしまいます。
頑張ってSPロックを成立させたことに自分が満足感を得ていても、対戦相手の気持ちは好ましくないはずです。
チャットでの発言には気を付けましょう。また、SPロックが成立したら速やかにイクサーアタックをしましょう。