SPロック講座

新年初めの考察記事はSPロックについてです。
昨年から書くと言っていたのですが、やっと公開できます。
内容はSPロックに使えるカードについてです。SPロックを成立させるまでの手順は記載していません。


<記事上での定義>
StS」…スタートスキル、「AuS」…オートスキル、「OS」…オープンスキル
「CoS」…カウンタースキル、「CS」…クローズスキル、「SS」…ソウルスキル
「AS」…アクションスキル、
保有SP」…ユニットのリムーブでSP還元できるSP値+現在のSP値



1.SPロックデッキとは
 SPロックデッキとは相手のSPを制限することで、有利に立つデッキです。
 「SPが無い=カードがセット不可能」であるため、私は最凶デッキであると考えています。


 <完全なロック状態>
 ・相手の場にユニットがいない。
 ・相手のSPを1に抑えることが可能。
 ・冥将軍『オニキス』のSSを発動している。
 ・滅亡の杯『リリエラ』のAuSを発動している。


 相手のSPを1に抑えており、リリエラのAuSで相手は何もセットできません。
 また、オニキスのSSにより、イクサーアタックをしても相手のSSは発動しません。


2.相手の保有SPの減らし方

 ・相手にSPを消費させる。
   <自分の行動によるもの>
   相手のユニットを倒す。      ユニット復活時のSP消費。

   <相手の行動によるもの>
   相手にイクサーアタックをさせる。 イクサーアタックによるSP消費。
   相手にグリモアを使用させる。   グリモア使用によるSP消費。
   相手にSP消費スキルを使用させる。 スキル使用によるSP消費。


 ・相手のSPを抑制する。 (SP抑制系)
   SPを減少させる。
   SP増加を抑制する。


 ・相手のユニットを場から取り除く。 (除去系)
   セメタリーに送る。
   消滅させる。
   ファイルに戻す。


 ・相手の影響力を下げる。 (影響力抑制系)
   影響力を下げる。


3.SPロックの構築に使えるカード

 〜分類マーク〜
 使い易さを主観で「(易)(普)(難)」と分類しています。
 使用目的を簡単に達成できるものを易しいとし、癖があるほど、難しいと評価しています。


 <ソウルカード>
 ここではLP1のソウルカードのみ紹介しますが、場合によってLP2、LP3のカードを組み込みましょう。


 ・SP抑制系
 (易)闇月『ノーブレス』 ★4
   相手のSPを抑制するのに、有効なカードです。1枚から使えて、3枚積みでも有効です。
   ★4カードであるため、揃える際にはGM交換を推奨します。
 (難)獣化病 / ケルべロス ★2
   相手のSPを抑制するのに、有効なカードです。ただし、朝に発動する必要があります。
   条件が揃わないと発動しないため、ノーブレスを推奨します。


 ・特殊系
 (難)冥将軍『オニキス』 ★5
   LP自傷型SPロックに入れるべきカードです。対戦終了まで相手のSSを無効化できるため、
   SSによってSPロックが崩されるのを防ぐことができます。
   発動時はLP1ですが、SPロックができている状態なら安心してイクサーアタックができます。
   任意でSSを発動できるようなカードをデッキに用意して置きましょう。
   能力でグリモアがセメタリーに落ちることも忘れずに。
 (普)白覇王『エドゥアルト』 ★5
   自分と相手のユニットを対戦終了までアクション終了にできます。
   自分の戦闘用魔法少女【欠陥品】を止めたい時に使いましょう。ただし、場にいる以上、邪魔にはなると思います。


 ・除去系(自己犠牲)
 (普)月将軍『ディカール』 ★4
   戦闘用魔法少女【欠陥品】の除去に使いましょう。LP自傷デッキによく入るカードです。
 (普)調整体『ノゼ』 ★4
   戦闘用魔法少女【欠陥品】の除去に使いましょう。
 (難)介入者『コンスタンツ』 ★4
   戦闘用魔法少女【欠陥品】の除去に使いましょう。
   ただし、未アクションの敵軍ユニットを対象としているため、使いづらいです。


 ・除去系(ランダム)
 (普)起きあがった死体 ★1
   オラクルのユニット1体をランダムでセメタリーに送るカードです。相手のユニットに当てましょう。
   東方の暗殺者よりは使い易いですが、SP1が消費されます。
 (難)東方の暗殺者 ★2
   未アクションのユニット1体をランダムでセメタリーに送るカードです。相手のユニットに当てましょう。


 ・弱体化系(2体対象)
 (易)神罰修道女『シンシア』 ★3
   敵軍ユニットからランダムで2体を選び、AT=0、DF=0にできます。相手の攻撃を抑えることができます。
 (易)常夜『バルバラ』 EX
   敵軍ユニットから2体を選び、AT=0、DF=0、AGI=1にできます。相手の攻撃を抑えることができます。


 <ユニットカード、グリモアカード>
 SPロックをかけるときに有効なカードです。


 ・SP抑制系(一時使用)
 (易)沼地の呪術師 ★1
   オラクルにすることでCSでSPを減らすことができ、OSでオラクル化ができるカードになります。
 (易)月公国の諜報部隊EX EX
   CSでSPを減らすことができるカードです。月公国の諜報部隊EXがセメタリーにないと効果はありません。
 (普)盗賊の集会 ★2
   SPを減らすカードです。朝でないと使用できません。
 (難)漆黒の刃 ★2
   ASのダメージでユニットをHP0以下にできればSP増加を抑制できます。
   過剰摂取などでATを上げることができないため、使いづらいです。
   相手のユニットがいなければ意味がなく、一時的なSPロックで使用できます。


 ・SP抑制系(継続使用)
 (易)邪悪なる神官 ★2
   ASで相手のSPを減らすカードです。
 (普)邪霊竜『ナ・イグナ・グド』 ★5
   ASの条件を満たせば、SPを2減らすことができ、AuSでクローズのLV4以下のユニット1体を
   セメタリーに送ることのできるユニットです。
   1体でSPロックができる万能ユニットですが、相手にSSを切らせてしまう可能性があります。
 (普)残忍なる不浄『ユディット』 ★4
   StSとAuSでSPを減らすカードです。自分か相手のユニット1体に対してASを使用し、毎ターンSPを
   減らすことができます。
 (難)死の行軍者 ★1
   ASで自分と相手のSPを減らすカードです。自分のSPも減るため、使うのが難しいカードになります。
 (難)指揮官『ヴァイオレット×2』 ★3
   ASで自分と相手のSPを減らすカードです。自分のSPが無いと使用できず、自分のSPが0になるため、
   使うのが難しいカードになります。


 ・SP抑制系(常時使用)
 (普)強襲する悪夢 ★2
   自分と相手のSP増加を1に制限するカードです。SPロックには入れるべきカードだと思います。


 ・影響力抑制系
 (易)盟主『マティース』 ★3
   イクサーアタックで相手の影響力を減らすことができます。ただし、イクサーアタックを当てれる
   タイミングがないと意味がありません。OSではクローズのLV5以上のユニット1体を除去することができます。
 (難)強引な命令 ★2
   自分と相手のリフェス以外の影響力を減らします。相手のユニットがオラクルの場合、自分と相手が
   リフェス影響力4になります。相手がリフェスの場合には効果がなく、またSPロックで使用するカードは
   神族ローティアであるため、使うのが難しいカードになります。


 ・除去系(生存ユニット対象)
 (易)月公国の諜報部隊 ★2
   ASでLV2以下のユニット1体を除去できるカードです。オラクル化する必要があります。
 (難)仮面の悪魔『フォルフェナク』 EX
   ASでユニット1体を除去できるカードです。ローティアに影響力を振る必要があります。
   レベル操作スキルと合わせることで、使い易くなります。


 ・除去系(クローズユニット対象)
 (易)死者の饗宴 ★3
   クローズのユニット1体を除去できるカードです。
 (易)盟主『マティース』 ★3
   ※影響力抑制系にてコメント記載済み
 (普)死の鷹 ★1
   クローズのLV2以下のユニット1体を除去できるカードです。対象はランダムであるため、気を付けましょう。
 (普)邪霊竜『ナ・イグナ・グド』 ★5
   ※SP抑制系にてコメント記載済み


 自傷系(一時使用)
 (易)平和の担い手 ★1
   SSを任意で発動したい時によく使うカードです。
 (易)愛すべき毒と呪『ロゼッタ』 EX
   SSを任意で発動したい時によく使うカードです。
 (普)探求者『デイカー・バズ』 EX
   自軍ユニットをクローズしたい時に無理やり使えます。蘇生持ちなので、タイミングよくリムーブしましょう。
   よく使われるユニットであるため、バッティングにも良いです。


 自傷系(常時使用)
 (易)戦闘用魔法少女【欠陥品】 ★1
   SSを任意で発動したい時によく使うカードです。初手でセットする場合がほとんどです。
   HP20であるため、倒され易いのが難点です。このカードのスキルに依存したSS構成にすると、
   スキルを発動できずに倒された場合、SSがうまく発動できず窮地に立たされます。


 ・その他
 (易)強制再生 ★1  自滅用、最大HP調整用、回復用
 (易)神秘の装甲 ★2 回復用
 (易)鈍る武器 ★1  一時しのぎ用
 (易)光の儀式 ★1  SP増加用
 (易)断罪の時 ★1  セメタリー数増加用


4.おすすめSPロックコンボ

 ・次のターンのSP増加を0にする。
  必要カード:強襲する悪夢(OS,AuS)+闇月『ノーブレス』(SS)
   強襲する悪夢のスキル発動後、ノーブレスのSSを発動できれば、相手の次のターンのSP増加を0にできます。


 ・ネタ)毎ターンSP増加を0にする。(未来はない…)
  必要カード:相手が人造人間[Type:プラチナ]、自分が漆黒の刃+残忍なる不浄『ユディット』

   1. 漆黒の刃のASで人造人間[Type:プラチナ]をクローズ。
   2. ユディットのAuSでSPを1減らし、ASで人造人間[Type:プラチナ]を復活。
   3. 次のターンでユディットのStSが効かないため、人造人間[Type:プラチナ]はクローズしない。
   4. 手順1〜3を繰り返す。(相手のSP増加は0で、自分は毎ターンSP1を消費)


   ユディットのStSを回避しないといけないので、現状ではこんな感じです。
   敵軍ユニットを対象にHP+ができるスキルがあれば、SPロックとして使えるんですけどね。


5.最後に
 SPロックはロックデッキであるため、相手の行動を封じてしまいます。
 頑張ってSPロックを成立させたことに自分が満足感を得ていても、対戦相手の気持ちは好ましくないはずです。
 チャットでの発言には気を付けましょう。また、SPロックが成立したら速やかにイクサーアタックをしましょう。