きがるに・いますぐ・ふりーげーむ(フリーゲーム紹介)第参回

ヘイ!第三回です!一回目=王道、二回目=手軽なかわゆい、と来たら。三回目!クソゲー&ネタ(本当はクソじゃないぞ!)です!

第三回のソフトは「本当のクソゲーを見せてやるぜ」と言うキャッチコピーの「OH!威信慕」(お!いしんぼ!)です。一応二次創作なんで、元ネタの「美味し○ぼ」が全然わかんない人にはちょっと苦しいかも知れないですが、アニメちょっと見た、とかちょっと本読んだ程度で「キャラが解れば大丈夫」です。ただ、バカゲーなので、美味○んぼ信者は止めた方がいいです。しどいことに良くなります(だがそれがいい

OH!威信慕(ゲームの紹介とダウンロード)
ウマいんぼ(作者さんのページ)

操作は普通のアドベンチャーです。選択肢でかなり分岐。バッドエンドも多数あって、異常に面白いです、最期が。一見するとクソゲーなんですが実はかなり作りこまれており、と言うかかなりの文章量!かつ変な効果音(製作者さんが叫んだりして自作)怪しい実写画像(製作者さんが自作)こいつ大丈夫か!と思うような素晴らしいバカゲーです。素晴らしい。愛すべきバカです。
キャラクターのぶっ壊れ方がとても良く、海原○三と栗○さんがあまりにもしどいです。個人的には、バカゲーの中で一番好きです。友達と一緒にやったのですが、余りに面白すぎて止めれなくて深夜までやってました。歯ブラシ

Nscripter(Takahashi's Web)と言うのはアドベンチャーゲームを作るプログラムです(ゲームエンジン?)あの有名な「月姫」や「ひぐらしのなく頃に」でも使われてました。同人、商用でとっつきがいいゲームエンジンだそうです。実は私も多少勉強してます。高橋直樹さんと言う方が作られました。と。ちょこちょこお見かけいたしますね、id:NaokiTakahashiさんです。ブクマコメントなどでも良くお見かけします。
エロゲシナリオ講座とかも面白いですよ!もしゲーム作ってみたいなーと言う方は、ごらんになられては如何でしょう。勉強になるです!

と言う第三回でした。うまいんぼ!