フィナンシェ5種類&デニッシュ食パン&ビスコッティ


今日のおやつは僕の従姉妹の差し入れ、四日市の垂坂にある「ブルーミングハウス」の「フィナンシェ」5種類と「ビスコッティ」それと「デニッシュ食パン」です。
僕の従姉妹なんですが今では奥さんの方が仲良し。地元のお店や、名古屋、京都、神戸等いろんな場所のパンやスイーツに詳しくいろいろ情報交換をしているようです。
フィナンシェは左上が「抹茶(?)」真ん中上「オレンジ(?)」右上「プレーン」左下「ココア(?)」真ん中下「チョコレート(?)」右下「ビスコッティ・エスプレッソ」(フィナンシェははっきり名称が分からないのでなんとなくこんな感じかなっていう意味です)
まず、ビスコッティはコーヒー入りの為僕は食べられず…(+_+)フィナンシェはどれも美味しかったですが、やはり一番はプレーン。しっとり感とバターの風味、アーモンドの風味がしっかりきいていてよかったです。他に印象に残ったのは抹茶、ある意味強烈なほどお茶がきいていてプレーンとは全く違って全体的に爽やかな印象でした。
「デニッシュ食パン」はシナモンがきいていて生地の甘みやバターの風味とよく合っていました。この時はそのまま食べましたが、翌朝焼いてみるとより美味しくなりました。僕はそこへ更にメイプルシロップをかけて食べました。朝食として食べたのですが完全にデザートです(笑)

ジュレ グレープ


あっさり好みの従姉妹の為に今回は「ジュレ」を製作。前回(6月1日)の「ジュレ オラーンジェ」の材料をオレンジジュース→グレープジュースに、キルシュ→カシスリキュールに、前回よりもう少ししっかりしたタイプにする為パールアガー8を15g→17gにしただけで、作り方は全く同じ。
パールアガー8を2g多くしただけで、全く食感は変わります。用途によって固さは色々調整することになりますが、そのまま食べるなら、今回の固さくらいまでかな。
前回までは柑橘系のものしか作っていなかったけど、初めてブドウにも挑戦。色も綺麗だし、味も香りも上出来(?)次は何で作ろうかな…
『見た目:4 食感:4 味:5』

にほんブログ村 スイーツブログへ ←ランキングに参加しています。こちらをポチっとお願いします♪(クリックすると1票入る仕組み、ページにジャンプするだけです)