年金友の会会員研修会

amarume2007-11-13

 11月13日(火)、JAあまるめで、「年金友の会の会員研修会」が開催され、283名の会員が参加、午後のひとときを和やかに過ごしました。

 この研修会は、農家の年金受給者の組織「年金友の会」が毎年開催しているイベントです。
当日は、あいにくの悪天候にもかかわらず、多くの会員が参加されました。
 まず、JAあまるめの森屋要二組合長が、「情勢変化にどう向き合うか」というテーマで講演、最近の米価の下落や、11月に発表された国による「米の緊急対策」の中身、これからの高齢者のいきがいづくりなどについて、わかりやすく講演されました。

 その後の、懇親会では、料理やお酒を楽しみながら、会員同士の懇親を深めました。

 また、会場ではアトラクションとして、サークル「すずらん」による舞踊と唄のショーが繰り広げられ、華やかな踊りが懇親会の盛り上がりに一役買いました。