スマートフォン用の表示で見る

すずらん

キーワードの候補

4件

地理

すずらん

すずらん

JR北海道L特急札幌室蘭東室蘭間を運転するが、東室蘭室蘭間は普通列車として各駅に停車する。

同じ区間東室蘭室蘭間を除く)で利用できる札幌函館間運転の特急スーパー北斗」「北斗」に比べて停車駅が多い。

(停車駅:札幌新札幌、千歳、南千歳、沼ノ端、苫小牧白老登別幌別、鷲別、東室蘭室蘭間各駅)

現在は定期6往復が設定され、785系または789系5両編成の共通運用で運行されている。オールモノクラスで、4号車は指定席uシート、他は自由席である。

2016年3月26日のダイヤ改正急行はまなす」が廃止されたのに伴い、同列車で苫小牧登別東室蘭方面へ利用する乗客への救済のため、「はまなす」とほぼ同時刻に「すずらん」が設定された。

特に札幌行きのすずらんの初便については、東室蘭登別・白老方面から新千歳空港発の始発便が利用できるダイヤとなった。また、札幌発の最終便については、かつての急行はまなすと同じ午後10時発に設定された。

また、北海道新幹線を意識した特急スーパー北斗」・「北斗」のダイヤ修正に伴い、一部列車の時刻が変更されるとともに、これまで原則「すずらん」全列車が乗り入れてきた東室蘭室蘭間の乗り入れを取りやめる(室蘭方面は東室蘭で乗り換え)列車も1往復設定された。

かつては「ライラック」と同じ781系電車を使用していたが、2007年10月1日のダイヤ改正から(移り変わりで前日の室蘭行きの一部から)785系電車に置き換えられた。現在は前述の通り、「スーパーカムイ」同様、789系785系共通運用となっている。

動植物

すずらん

すずらん

ユリ科スズラン(コンバラリア)属の球根性多年草。別名「君影草」

学名:Convallaria keiskei

花言葉は純潔

山地や高原の草地に自生し、春に白い鈴に似た花をつける。

全草にコンバラトキシンなど有毒な配糖体を含み、特に根の毒が強い。

日本では本州中部以北、北海道に自生している。園芸種として栽培されているのは、ヨーロッパ原産のドイツスズランC. majalis。

フランスなどでは、5月1日が "JOUR des MUGUETS゛「すずらんの日」として

すずらんの花を貰うと幸せになれると言われている。

愛する人やお世話になっている方へ花を贈る習慣がある。

すずらん

すずらん

渋谷けーさつ裏のラーメン屋。 味噌つけ麺が王道だろう。麺は3種、スープは週末のみのスペシャルバージョンなどもあり。トッピングを掛け合わせると相当なカスタマイズが可能。ウマイ。

一般

すずらん

すずらん