GOOD TUNE FROM 下北沢440 Vol.4 トミエ・レコ発スペシャル@下北沢440

[ma]のライブに行く。会場は下北沢440。今回はトミエさんの1st ミニアルバム 『よろこび』(ASIN:B00009YNRQ)のレコ発ライブ。開演時間を間違えていて余裕で到着だと思ったらちょうど玉の演奏が始まるところ。ちょうど満席くらい。トミエさんのころには立ち見も多数。
○玉 (Pf, Key & Vocal)
玉とかいてたまごと読む。最初の2曲はアップライトピアノで。以降はキーボード。

  • 8月の
  • HOT SWEET CIDER
  • 恋の旅
  • オルガンJ5(じぇいご)
  • 7月のとうもろこし
  • ゴーゴーアムステルダム

[ma](Aya:Vo, Mayu:Key&Cho)
今回はちょっと緊張気味。自分たちのNew Albumの紹介をしているときはものすごくうれしそうにニコニコしてた。MCでは"今日はトミエさんのレコ発ライブだけど秋の自分たちのアルバムの発売の時には盛大にレコ発ライブやりたい。日常のうれしいとか悲しいとかそんなことを感じられる曲を集めたアルバムなのでお楽しみに。"といっていた。Ayaさんのピアニカから始まるしっとりした曲「三日月」がいい。

  1. 三日月
  2. Days
  3. 今日も明日も
  4. Replay
  5. おやすみのうた

箱根登山隊 (G & Vo,Gt,Key)
三人組ユニット。軽快で明るめな感じ。MCでぼそっとしゃべるギターの方の渋い低音の声が素敵。

  1. 箱根登山隊のテーマ
  2. 残波
  3. 夜明け
  4. ときめき
  5. .

トミエ (トミエ:Vo&G,B,Dr)
高目のキーで突き刺さるような感じのボーカル。弾き語りでのアップテンポな2曲目が魅力的な感じ。3曲目までは一人での弾き語り。バンドが入ったときに一部ボーカルが埋もれてしまった瞬間があったのがちょっと残念。後半の7-8曲目あたりはボーカルが全面に出てきてよかった。アカペラの「こいのうた」はトミエさんの声の魅力がストレートに味わえる。

  1. 愛すること
  2. ひまわり
  3. よろこび
  4. 仮想
  5. さよなら
  6. 右手
  7. 砂の城
  8. こいのうた
  9. 夕焼け(アンコール)