予断と憶測で語る 『イナズマイレブン』第118話「恐怖のチームガルシルド!」の感想

 サントリーの佐治信忠社長が「私が死ぬまで本社は大阪に残す」旨の発言をされたそうだ(2月9日の毎日新聞経済面)。経済効率を考えたら、東京などに本社を移転させた方が有利なのに、あえて大阪に残すと言明した事は、大阪在住の当方にとって嬉しい英断だ。金儲け第一主義でないその態度は、日本人として誇らしく、また見習いたい人柄に満ちている。

 自宅で飲むビールはここ数年、サントリーの「プレミアムモルツ」、第3のビールは同じく「金麦」にしている。不謹慎な言い回しになって恐縮だが、佐治社長が亡くなるまではこのままの銘柄を継続して行きたい。せめてもの恩返し的エールとして。



 さて、最近ハマっているアニメ『イナズマイレブン』だが、昨日の回ももちろん観た。友人の家に行き、すぐ寝て、午後7時に起きて『イナズマイレブン』を観て、午後8時から午後11時半までまた寝て家に帰るという、実に非効率な時間の使い方であった。風邪気味で飲んだ薬のせいだと思うのだが、眠くて仕方が無かったのだ。そんな中でも自発的に起きて観るほどハマっていると言いたかった訳だが、伝わっているだろうか?

 物語は先週の続き。相変わらず詳細を知らないまま、予断と憶測で観た感想を書かせて頂く。イナズマジャパンの前に立ちはだかった第3の敵「チーム・ガルシルド」(今回ちゃんと観て、やっと覚えた敵チームの名前。ちなみにウンコ髪のおっさんの名前が「ガルシルド」だと分かったのも、ようやっと今回。声優が機動武闘伝Gガンダムの「東方不敗マスターアジア」役の秋元羊介氏だとは、前回の第一声で気付いたのだけど)。

 最強の強化人間として立ちはだかる敵チームに大苦戦するイナズマジャパン。立て続けに2点を失い、キャプテンであり主人公であるキーパー円堂守も相手FWの必殺シュートを止められない。しかし守の祖父、円堂大介と雷門夏未の的確な分析により、完璧に思えた敵チームの弱点を知る。フォワードはシュート、ミッドフィルダーはボールキープとパスといった様に、それぞれ与えられた役割の範囲内でしかプレーできないという弱点。

 後半に入って監督を務める大介が大胆な布陣を敷く。DFの壁山塀吾郎と飛鷹征矢をFWに起用する。これはアニメスタッフ的にも特定ファンに対する大胆な返礼だと当方は狂喜した。第2回キャラクター人気投票で、1位と2位の両者に見せ場を作ったとしか思えなかったからだ! 壁山さんの必殺技も今回初めて観る事ができて、当方も(おそらくVIPPERも)大満足だ。

 腐人気での1位、2位のコンビである吹雪士郎風丸一郎太も当たり前のようにコンビでの必殺技を出したので、今回は腐女子も大満足だったはず。大人の事情を一切知らないちびっこを含めて、全員の顔を立てたアニメスタッフは偉かった。後半イナズマジャパンの怒涛の反撃により、3−2で大逆転勝利をおさめる。

 ちょっと残念だったのは、コイツら(「チーム・ガルシルド」)やっぱり噛ませ犬だったのねって事。決勝戦を控えて、こんな他流試合に時間を掛けられない事情は分かるんだけど、最強の強化人間がこれでは、やはり盛り上がらないなぁ。オープニングにもガルシルドとキャプテンらしいデブがちょっと出てるのにね。



 0分36秒辺りで、ウンコ髪の悪い顔のオッサンとデブの姿が! 余談だけど、このオープニングテーマ曲、テンポ良くて好きだ。子どもならずとも、ウキウキして来る。ワクワクして来る。



 しかしこれでいよいよ次回は決勝戦。祖父とかつての恋人(当方の憶測)の率いるチームと対戦する事になる守とイナズマジャパン。相手のチームはキャプテンのキーパーが守と対になる感じで、他のキャラもそれぞれ対になっているキャラがいる(壁山さんの対になるキャラは凄く分かり易くて笑う)、全く同能力のチームという事を以前からビジュアル的に見せつけているだけに、対戦がどうなるか今から楽しみだ。来週も目が離せない。



 で、こんな話に水を差す様な話でなんだけど、スタジオジブリ宮崎駿監督が何だか矛盾した事を言っている。バーチャル世界の代表として世間の矛盾の話をしながら、そう言うあなたの会社が一番矛盾している状態。宮崎駿のゲーム嫌いは有名なんだけどさ。

宮崎駿「テレビ、ゲーム、携帯が子供たちから力を奪っている。火のおこし方、ナイフの使い方を教えるべき」

 じゃあ、スタジオジブリがアニメーション製作に関わってニンテンドーDSで出してる『ニノ国』は子供たちの為に回収したら? 『イナズマイレブン』観てると流れて来るコマーシャルで、ジブリを前面に出して販売してるよ。レベルファイブもさぞかしビックリしただろう。きっと宮崎駿本人はジブリがこんなゲーム如きに関わっている事なんて知らないんだろうね。ジブリ関係者も自分とこが何の事業をやってるか、宮崎監督にちゃんと説明してあげなさいよ。とても滑稽に見えるよ。


人気ブログランキングへ
この記事が面白いと思われたら、押してください。



サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ML×24缶
サントリービア&スピリッツ 株式会社
売り上げランキング: 34

サントリー 金麦 350ml×24缶
サントリービア&スピリッツ (株)
売り上げランキング: 3

またね・・・のキセツ(初回生産限定盤)(DVD付)
イナズマオールスターズ
FRAME (2011-02-16)
売り上げランキング: 39