ホリエモン有罪確定→収監へ

 ホリエモンこと堀江貴文ライブドア社長の有罪が遂に確定して、刑務所に収監されるそうだ。まぁこうなる事は前から既定路線だったけどね。お金で何でも買えると嘯(うそぶ)いていたホリエモンだけど、無罪評決だけは買えなかったんだね。


痛いニュースより引用

堀江貴文被告、実刑確定…懲役2年6月

ライブドア事件証券取引法違反有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)の罪に問われた元社長、堀江貴文被告(38)の上告審で、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は26日までに、被告側の上告を棄却する決定をした。懲役2年6月の実刑とした一、二審判決が確定する。

証取法違反罪単独での実刑は極めて異例で、堀江被告は近く収監される見通し。IT(情報技術)ベンチャーの雄として脚光を浴びながら、市場の公平を害したとして起訴された被告を、最高裁も厳しく断罪した。

弁護側は上告審で「ライブドア堀江被告がすべて悪いという異常な雰囲気ができていた」と主張。問題となった会計処理が違法であることは、会計の専門家でなければ容易に知り得なかったなどと主張したが、同小法廷は具体的な判断は示さず「上告できる理由に当たらない」として退けた。5人の裁判官全員一致の意見。

http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819695E0E4E2E3878DE0E4E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

(引用ここまで)


 最近はやたらテレビなどのメディアに出て来て、ちょっと正常とは思えない持論をぶちまくっていたから、個人的には「やっと目の届かないところに行ってくれるその時が来たか」という印象。世間とは違う事を言って耳目を集めるのがこの人の絶頂期からの一貫しての手法だったけど、もうお腹一杯の気分。



 最近では女装姿でもテレビに出まくって……、あ、これは別人か。似過ぎ。


 takapon_jp 堀江貴文(Takafumi Horie)
とりあえず異議申し立ては出しますが、たぶん一ヶ月くらいで入ります。大体2年4ヶ月かな。。。


 twitterでの本人のつぶやきから、2年4カ月は入れられるという認識らしい。判決の2年6カ月より2か月短い見立ては、捜査中に拘置所で収監された期間からかな?

 53億円の不正経常、粉飾決算実刑判決は重過ぎるという意見もあったけど、この件でライブドアに多額の投資をして大損害を被った人も多く居たはずであって、社会的影響を考慮すれば、この執行猶予なしの2年6カ月の懲役刑はまぁ妥当だと当方は思う。全財産をつぎ込んで破産した人も居たようで、ホリエモンの罪は決して表面に現れた数字だけでは判断できない部分もあると思うのだ。あんなやり方で儲けていた人物の尻馬に乗って儲けようとした株主にも、相応の責任はあったと思うけどね。


 ネットでホリエモンは「獄中の体験を手記にしてまたひと儲け企むのではないか?」と噂されているが、まぁおそらくその通り行動するのだろう。彼がその能力を十全に発揮するのは、お金儲けだから。

 宇宙に興味あるかのような発言や、AV撮影なども話題作りでしょ。当方的には、ホリエモンそのもののみならず、ホリエモン的手法も含めて、今回の「実刑確定→収監」の件よりもずっと前に終わっていると思う。
 

 酒井法子にしろホリエモンにしろ、最近は恥を知って蟄居閉門するよりも、お金を欲してなりふり構わぬ嫌な姿勢を曝け出す人が目立つ。そういった拝金主義的なイメージをある程度肯定的な風潮で社会に蔓延させた人物の代表として、やっぱりもう見たくない人だなぁ、ホリエモンって。


人気ブログランキングへ
 ↑ 最後まで読んで下さってありがとうございます。この記事が面白かった場合、クリックして下さると嬉しいです。



ライブドアに物申す!!―44人の意見
浅羽 通明 池田 信夫 井上 トシユキ 上野 正彦 梅森 浩一 江島 健太郎 大鹿 靖明 大谷 昭弘 岡田 斗司夫 岡留 安則
トランスワールドジャパン
売り上げランキング: 57595

ヒルズ黙示録 検証・ライブドア (朝日文庫)
大鹿 靖明
朝日新聞出版
売り上げランキング: 42308

ヒルズ黙示録・最終章 (朝日新書)
大鹿 靖明
朝日新聞社
売り上げランキング: 124321

マツコ危機一発DX
マツコ危機一発DX
posted with amazlet at 11.04.27
タカラトミー (2011-04-21)
売り上げランキング: 365