【最高ですか?】 『ドラクエ10』はオンラインゲームだそうですが…… 【再考しませんか?】


 『ドラゴンクエストX(ドラクエ10)』の情報が発表されてしばらく経ちますが、その評判の方はどうでしょうか? 記事的に世間から大きく出遅れたので、今回はその辺を語ってみます。あと詳細を聞いての個人的な感想も少し。


 この『ドラクエ10』、正式名称はドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン』ということで、最新ドラクエはオンラインなんですよね。これが曲者と見られたようで、市場の評価も良くは無いようです。



 発表直後のスクエア・エニックスの株価の動き。ほぼ一直線に落ちてます。



 実は当方も、オンラインゲームでドラクエなんてしたくないというのが正直な気持ち。世間もそう考えての評価じゃないかと思います。グラフィックも観ましたが、柔らかい印象で世界観的には悪くないと思うのですが、やはりWiiの画質ということで、それなりの出来。




 PS3XBOX360と比較してグラフィック的には劣っている上に無線LAN装備しか無いWiiでオンラインゲームをやらせるというのはどうでしょう? 果たして良い選択肢だったでしょうか?


 個人的に不満を言わせてもらえば、ドラクエは毎度毎度、プラットホームを替えるのが気に入らないのです。『ドラクエ8』はPS2、『ドラクエ9』はニンテンドーDSと、その時の売れ線というか、主流のハードに乗っかるという感じで、自らがムーブメントを作り出すという発想を感じません。勝ち馬に乗る体質はプレイステーション参入の頃から全然変わらず、あざとい。商売だから仕方ないというのは正論でしょうけど、ユーザーとしては納得が行かねぇ。

 サターンの負けを決定づけたドラクエPS参入宣言を昨日のことのように覚えているセガファンだった当方の怨念が言わせてるんじゃないですよ(笑)。


セガファンだった当方の思いが迸(ほとばし)る参照記事】

(これらはごく一部で、実際は山ほどあります)



 ただ今回のWii参入だって、勝ち馬に乗る発想そのものでしょう? Wiiが斜陽に差し掛かっているハードであるとの可能性はさておき、現状コンシューマー機では一番普及しているハードであることは確かですから。


 あとやっぱり気になるのが料金です。本来のソフトに加え、別枠でオンライン分の料金が課金されるそうです。この段階で、子供やライトユーザーの多くはそっぽを向きます。向かざるを得なくなります。Wiiの主要ユーザー層なんですけどね、その辺は。


 オンラインだとプレイヤーがストーリーを作るようなものですし、堀井雄二氏のシナリオも、ほとんど意味が無くなるんじゃないかと。んじゃあ、「結局オンラインでドラクエじゃなくても良かったんじゃあないの?」と思ってしまうんですよね。ドラクエをやるか、オンラインゲーをやるか、どちらかで良かったかと。どうして「混ぜるな危険」をやっちゃうのかな、と。


 当方はオンラインゲームには全く興味が無いので、今回は見送ります。ぱふぱふ屋」がオンラインでも存在するなら購入を真剣に考えますけど(笑)。……ホントに存在したらどうしよう。



 それよりも当方は、最近発売された『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』の方にシンパシーを感じてしまいます。


 以前も言及したように、当方はドラクエは『8』しかプレイしたことが無く、懐かしいという感覚が持てないのがちょっと寂しいですが。復活の呪文とか、そのまま使えるらしいですし、昔遊んだ人は感情移入度も違うでしょうね。ちょっと羨ましい。


 積みゲーがものすごく多く、仮に入手したとしても遊ぶ暇もあまり無さそうなので、クリア直前の復活の呪文、誰か教えて下さい。そんな形でクリアしたとしても、完全にカネの無駄ですが。



人気ブログランキングへ
 ↑ 今回の記事はどうだったでしょうか。この記事が面白いと思われましたら、クリックして下さるとありがたいです。