Decision Chart

amatubu2004-07-10


久しぶりに CVS からソースを入手してみたら、Decision Chart というものが追加されていた。
最初、どこから表示させるのかがわからなかったのだけど、シングルメッセージビューで「単語の得点を表示」にした際に、いちばん下のところに表示されるようだ。単語の得点をグラフ化して、どのような判断で分類先が決定されたかが見た目でわかるようになっている。その画像をはりつけてみたけど、小さくてなんだかわからないかも……。

気になる 0.22 の動向については、本家フォーラムにて、リリース時期の議論が行われている。7月末が楽しみ。

かなり長いこと CVS 版を使ってきているけど、日本語処理も含めて特に問題はなし。id:amatubu:20040621#p1 で書いた、履歴が文字化けする問題については、本家に投稿した内容をもとに修正いただき、現在は問題ない。一部、新たにローカライズしなければいけない項目が出てきているので、このあたりは現在作業中。0.22 のプレリリース版が出る頃にはあわせて提供できるようにしたいと思っている。

フィーバー

もうしばらく前(WWDC に出かける前)になるのだけど、なぜかうちにぷよぷよフィーバー(しかもパッドつき)があったりする。なつかしすぎ。
まだ結構操作できるもんだと思ったけど、難易度ふつうではまだクリアできず。とりあえずかんたんでひととおりクリアはしたけど……。3つとか4つとか出てくるのが結構難しいのか? 4つの固まりの色を変えられるというのは未だに理解できてないよ……。

と、書いてからもう一度トライしてみたところ、わくわくコースをなんとかクリア。少しはわかってきた……?

Bluetooth 第一弾は、携帯

第一弾は携帯。そろそろ買い替えてもいい頃かなと思っていたので。

買ったのは東芝A5504T。パソコンなどと Bluetooth で通信して、カメラで撮った写真やアドレス帳を転送できるとか。早速やってみると、写真の転送は「対応していません」とエラーになってしまってうまくいかなかったが、アドレス帳はうまくいった。iBook に「〜.vcf」というファイルがコピーされたので、これをダブルクリックしてみるとアドレスブックに登録された。逆方向はできないみたいだけど、とりあえずバックアップという部分だけ考えれば、ケーブルをつながなくていいのは楽だ。
パソコン以外では、Bluetooth 対応のヘッドセットなどを使ってハンズフリー通話ができるらしい。ヘッドセット、ヘッドセットかぁ。少し前にそんなことを書いたような気がするなぁ(汗)。
もうひとつ、パソコンとつないで、携帯経由でダイアルアップしてデータ通信ができるみたい。これもケーブルなしでできると便利そうな感じ。個人的にはあまり使う予定はないのだけど。
それ以外にも、携帯のアプリから Bluetooth を使うということができるみたいなので、アプリケーションが提供されればいろんなことができそうな気がする。これはおもしろそう。

機能以外のところでは、詳しい操作マニュアルが CD-ROM にはいっていて、冊子はついていない(あとで送ってもらうことも可能らしいけど、邪魔になるだけなので断った)。確かにあんまり細かいところまでは読まないし、これは結構いいかもしれない。

あと、miniSD カードにデータを保存しておくことができるらしい。といっても、miniSD カードを読み書きできる環境がないのであまり意味がない訳だけど……。あ、DiMAGE X20 がカードリーダ/ライタ代わりになるのであればできなくもないかもしれないけど。しかしまあ、わざわざカードを抜いてアダプタにいれ、カメラにはいっているカードと交換して、ケーブルでつないで……なんてのは面倒な訳だけど。

今日のところはこんなところ。