なんとなくね

Dream Theater見てきた・その2

とりあえず今日のセットリスト

  1. The Glass Prison
  2. This Dying Soul
  3. Never Enough
  4. Panick Attack
  5. Just Let Me Breathe
  6. Raise the Knife
  7. Home

〜Intermission〜

  1. Highway Star
  2. Child in Time
  3. Smoke on the Water
  4. The Mule
  5. Strange Kind of Woman
  6. Lazy
  7. Space Truckin'

〜Encore〜

  1. The spirit carries on
  2. Pull me under

いや〜〜〜〜〜、ビックラこいた×113。昨日とはちょっと変えてくるだろうなと思ったけど、昨日と同じ曲を1つも演奏しないとは。いきなりGlass Prisonだもんな。2曲目のつなぎ方も良かった。そのままRoot of〜が来るのかと思ったら、全然違う曲。Falling〜から一瞬Hell's Kitchenかと思ったけど、Just〜とは。しかもファンクラブ向けCDに入ってた(ような気がする)曲とかやってるし。しかも1部の最後はScenes〜で一番好きなHome。1部の選曲は、昨日来た身としては大満足だった。
休憩中のSEに萎えつつカバー曲予想を反芻。予想とは全く違うDeep PurpleのHighway Starが始まって思わず吹いた。それで、『Machine Head』かと思ったんだけどChild〜(ボーカルの高音が本当に凄かった。)が始まって、その後も色んなアルバムの曲やってたから、あれ?1枚丸々カバーするんじゃなかったっけとか思ってたんだけど、帰ってから2ch見て納得。『Live in Japan』だったのか。何かいつもとは違って、メンバー全員リラックスしてて笑えた。とはいえ、同じロック系統ならLed Zeppelin聞きたかったな。『Houses of the Holy』とか『Physical Graffiti』とか。まあ後者をやろうと思ったら相当長時間になるからあれなんだけど。
いや、しかし昨晩に続いて今晩も最高だった。16日も全曲変えるって言ってたから楽しみ。適当な予想をすると、『IAW』からはTake the Time、『AWAKE』からは6:00、『M2』からはFatal Tragedy辺りかな。Hell's Kitchen〜Lines in the Sand辺りが聞けたら最高なんだけど、はてさて。意外と『ACOS』やったりして。

福岡のこと

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060111ie35.htm
グレーな部分については詳報なし。14日以降かな。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060112ie31.htm
これでJBL残ったらそれはそれで愉快。bj行くほうが良いとは思うけど、そんなに単純でも簡単でもないわな。ていうかオフィシャルの掲示板。レッドファルコンだから仕方ないかもしれないけど、背景赤は目にキツイので変えて欲しい。