シュウセイバスター

6/9に開催された、第9回ロックマンエグゼ非公式オフに参加してきました。その時に使用したエグゼ5のフォルダです。オフのルールは悪禁止のマスターズルールだったのでそのルールに合わせたフォルダになります。

verチームオブブルース

改造カード
スーンハーク→ビリー→プロトバグ→ガイアント→マグマドラゴン→まどいのカスタマイズ

ナビカス

チャージMAX
アタックMAX
カスタム2
ラピッドMAX
HP+100

最終ステータス

HP1470
アタック5
ラピッド5
チャージ5
カスタム7
メガフォルダ5
ギガフォルダ1
ソウルタイム3
エアシューズ
バスターヒビ
CSサンダーボール
チップリカバリー(60)
ヘビーゲージ
移動で穴
バスターからうち
ダメージHPバグ
ココロバグ
バトルHPバグ
ステータスバグ

フォルダ
A
デスマッチ3
ポイズンアヌビス

D
ドリームオーラ
スチールパニシュ 2

J
ジェラシー

R
ダークサークル

W
バリア200 2

X
ロードオブカオス


バグボム
エリアスチール 4
ヘビーゲージ 4
バスターアップ 4
スーパーキタカゼ 2
インビジブル 3
バグシュウセイ
フルカスタム

解説とかテキトーに
まずエグゼ5で善で強いフォルダで思いつくのが逃げでした。ルールは悪禁止だったので善逃げがたくさんいると思い、そこをメタするところから始めた。
逃げのメタとして最も手軽で有効なのはヘビーゲージなのでこの時点でFヘビーゲージ+ヘビーゲージ4枚は決定した。しかしヘビーゲージ4枚は非常にフォルダを圧迫し、逃げ以外への汎用性が低くなっていたのでフォルダ内のチップにあまり依存せず、ヘビーゲージを生かせるような戦法としてシュウセイバスターの採用に至った。

>改造カード
Fヘビーゲージのためにスーンハーク採用。エアが入ってないようなタイプをはめられるようにヒビバスターを採用したがこれは正直失敗でした。エアが入ってないフォルダはほとんどないうえ剥がす手段もフォルダに入っていないので完全に腐っていた。
CSサンダーボールは擬似的なバグデスとして採用。エア入りにもしっかり圧力をかけるための採用でしたがこれは正解だった。バブルラップや移動水パネル+トードソウルのようなフォルダへの打点になったので強かった。

>ナビカス
改造カードでバスター性能を全く上げていないのでバスター性能を上げるプログラム全部入り。バスターパックでないのはカスタム2と色が被るから。HPはチップリカバリーがあるので切りました。

>フォルダ
逃げを許さないヘビゲ4積み。CSサンダーボールと相性がいいのでエリスチも4積み。ファラオとも好相性。スチールからサーチカオスで一気に攻められる+カスタム画面でバグシュウセイを探せるためダークサークルを採用。ギガはLOC。ナビチップが1枚も入ってないので消去法で。

エグゼ5の対戦をしたのはオフ当日の朝が初めてでしたが結構勝てたのでそれなりに満足しています。あと一回勝てれば決勝Tに進出できたんで悔しさもありますが…。

オフに参加された方お疲れ様でした。