ーOOO-乗ったぞリニアモーターカー!- CEATEC2009

 
 さあ、去年に引き続き今年も行ってきたですよ幕張に!
 去年のCEATEC2008ではいきなりインテルマイクロソフトのコンファレンスに行って、プレスでないと本来撮影できない写真をばしばし撮って(←プレスタグをもらっていたから)必死に記事を書いたんだけど、ぜーんぜん反響を呼ばなかったのでガックリしたオイラ。
 なので、今回は開場ダッシュしてソッコー目指したのは…
 
 去年も大人気だった、タイコエレクトロニクスさんのリニアモーターカー体験試乗だだだだだっ!
 何しろここに来ると、Perfumeのリニアモーターガールがエンドレスで♪リニアモーターガーーールって流れるもんだから、オーイェーイエイェーイエイェーーーーイって、もうとにかく幸せいっぱいな気分になっちゃうんですぞ!

 んで、去年とはひと味違うんですぞ。
 去年のリニアモーターカーはこんなデザインだったんだけど、



 今年はなんと!
 風防っつーか透明なカウルがつきました!
 かっこよさがアーップ!



 もうねぇ、とにかくリニアモーターカーですから!
 わくわくしちゃうんですよ!
 押さえきれない喜びを表情から読み取っちゃって!


 
 オトナも!
 
 おねーさんも!
 
 腐れオッサンも!
 っていうかごめんなさい、こういうとき、どういう顔をすればいいかわからないの…。


 んでコレ、タッチパネル式で操作するシステムなのですな。
 タッチパネルで操作する乗り物として世界初、ということでもあるらしいのです。


← ※ 去年の写真
 ほんでもって、車体は内部の電磁コイルで浮上、と。
 で、レールに付いたコイルに電気を通すと電磁石になり、それが車体を引っ張ります。
 引っ張ったら電気がオフになって、次のコイルが電磁石になる、と。


← ※ 去年の写真
 引っ張る部分のコイルにだけ電気が流れている。
 レールに座っても感電しない。
 電気が通っているのはほんの一部分。だからリニアモーターカーは低消費電力なのです。



 で、手前に展示してある太陽電池パネルが3枚あれば、このリニアは動かせるんだ、とか(幕張メッセの室内の電球から発電しているわけではありません)。
 全部で500Wですってよ。
 ってか、ウチのパソコンの電源は600Wなのですが…。