NHKニュース

川崎 商店街の店舗兼住宅で火事
16日朝、川崎市中原区の商店街にある店舗を兼ねた住宅で火事があり、消防が消火活動に当たっています。消防によりますと、今のところ、けが人や逃げ遅れた人の情報はないということです。

「今年の人」に交流サイト創設者
アメリカの雑誌「タイム」は、毎年恒例の「今年の人」に、世界最大のインターネット交流サイト、「フェースブック」を創設した26歳のアメリカ人起業家を選び、「世界の5億人以上をつなげて人々の生活を大きく変えた」と評価しました。

ギリシャ 労組が大規模デモ
政府の厳しい緊縮政策に対し国民の反発が続いているギリシャで、15日、労働組合によるゼネストと大規模なデモが再び行われ、一部のデモ隊が暴徒化して警官隊と衝突しました。

国の出先機関改革 行動計画案
政府の地域主権戦略会議は、国の出先機関改革について、必要な法案を再来年の通常国会に提出し、平成26年度中に移譲することを目指すとした、行動計画案をまとめました。

国務省 初の外交戦略報告書
アメリ国務省は、中長期の外交戦略を初めて報告書としてまとめ、紛争地域の最前線に外交官を派遣して戦闘の拡大を防ぐなど、オバマ大統領が訴える、軍事力に頼らない外交を実現するための具体的な方針を示しました。

GM 電気自動車の販売開始
アメリカの大手自動車メーカー、GM=ゼネラル・モーターズは、開発を進めてきた電気自動車の販売を15日から開始し、大手メーカーの参入によって、アメリカでも電気自動車の市場が拡大するのかどうか、注目が集まっています。

米政府 原油流出で9社を提訴
アメリカ南部のメキシコ湾で起きた原油流出事故で、アメリカ政府は、イギリスの大手石油会社、BPや、日本の三井石油開発が100%出資する会社など、9社に対して、損害賠償を求める民事訴訟を起こしました。


Powered by RSS2LOG