車、買いました

9年間乗った日産リバティー。まだ走行距離6万キロで、問題なかったのだが、家族の新しい車買いたいという声に、減税補助金で今ならお得という販売店攻勢が加わり、さらに低迷する日本自動車販売に素材メーカー社員として少しでも貢献すべく、ついに購入を決意し、昨日届いた。
で、買った車が同じく日産のキューブ(色はビターショコラとかいう濃い茶色)。なかなかキュートな面構え。



個人的には、車は単なる移動の手段と認識し、特別な趣味や嗜好はないのだが、なぜかこれまで使ってきた車はすべて日産車、そして白が圧倒的に多い。

  • 大学4年生の時に同級生から10万円で買った白の中古バイオレット
  • 入社2-3年目に、新古車で買った今は生産していない白の日産車(名前忘れた!)
  • 妻が持ってきた白の中古スカイライン
  • ロンドンで前任の人から1万ポンド(当時の為替で200万前後)で譲り受けた濃紺の英国製セフィーロ(日本の形とだいぶ違っていた)
  • 帰国して新車として買った白のリバティー


ということで、今回買ったキューブが俺の人生6台目の車となる。10年間は乗って、次は電気自動車か、空飛ぶ車だね。

桜満開

朝、早朝ランニングを兼ねて、近隣の桜を探索、どこも見事なばかりの満開振りであった。日本各地に桜の名所あれど、奈良の吉野桜千鳥ヶ淵の桜に負けないくらい、素晴らしい地元の春の風景でありました。


横浜市大の桜風景。


金沢八景駅裏の古民家とスポーツカーと桜のコントラスト。


野島公園。展望台に昇ると富士山も見えるが本日は見えず。


そして何と言っても称名寺。桜と浄土風池と橋が絶妙。


春満開の、地元を楽しんだことでありました。

張り切り過ぎ

部長就任の最初の週であったが、ちょっと張り切り過ぎなくらい、いろいろあった。
商社さんやパートナーの皆さんとの挨拶や打合せ対応、新任役員殿へのご進講や部員との打合せ、米国顧客対応、部内の重要課題着手のキックオフに加え、前年からの重要プロジェクトが幹部説明のピークを迎え、日によっては昼食も取れないくらいだった。
夜の会食も、各種歓迎会や顧客対応でほぼ毎晩の4日間あり、ちょっと慢性奈良漬け状態。
プライベートでは、午前半休を取って娘の高校入学式に列席し、好天、桜開花のなか、横文字が飛び交うとてもインターナショナルな雰囲気で、ちょっと感銘しましたね。
来週も、国内出張、ビッグカスタマーと重要パートナー企業の来訪があり、連日びっしり。テレビ馬じゃあるまいし、ちょっと突っ走り過ぎで、このままのペースで続くのかどうか、我ながらやや心配ではある。まあ走れるだけ走ってみますか。
この週末は、家族親族との花見が予定されており、怒濤の週の合間、ゆっくりと身も心も癒すことにしよう。

新年度初日

新年度初日。朝から晩まで、挨拶、社内打合せ、大先輩との昼食、幹部報告、海外商社スタッフとの会議と終日ばたばた。身の廻りの整理すらおぼつかないまま、終わってしまった。
夜は、商社さんとの会食。気の置けないメンバーで、ゆったりとした気持ちで、ばか話も交えながらも、時に真剣な戦略話。いやー、良か面子で旨い肴と美味なお酒で、幸せいっぱい。元気の出る食事でした。
ぐったりして家に帰ると、女房と娘がまだ起きていて、やや与太話。疲れたけど、パワー溢れる新任務初日でありました。

初心

本日は日曜日なれど、明日からの仕事関連で、幹部用ご進講資料、部員用メモ、引き継ぎ用メモなどの作成があり、午後からパソコン取り出してパチパチ打ち始める。
そのうち春の高校野球横浜高校の試合が始まり、釘付けになる。なにしろ横浜高校は、隣の駅近くでご近所。女房の知人の子も通っていて、しかも吹奏楽部らしく、甲子園で応援しているはずと。
気合いを入れて応援するも、結果は関東一高に惜敗。それでも両チームとも強豪らしく、攻守ともにきびきびとした、とても引き締まった見応えのある試合であった。
さて、明日からいよいよ新年度、部長業が始まる。ワクワクドキドキ、初心に返って仕事に取り組むことにしよう。

3月を振り返って

3月も本日で終わり。今月は月の後半を殆ど出歩いた多忙な月であった。

  • 13日〜16日 米国出張
  • 17日〜20日 家族で北海道旅行
  • 25日〜30日 欧州出張


娘の高校入試も無事終わり、4月1日から部長昇進となり、10日〜11日には新潟の両親がお祝いに来てくれた。25日には恒例の佐倉市民マラソンの10キロの部をこれまでの最短で走ることができた。
仕事、家族、健康とも、とても充実した2011年度の締めくくりの月であった。以下、いくつかのスナップ。


快晴下で行われた佐倉市民マラソン。最後はバテバテなるもこれまでの新記録54分56秒で駆け抜けた。


ドイツの地方都市のブリュワリーパブでビール延々飲み。


オリンピックを控えた大英帝国首都にて。建設中のオリンピックスタジアムを臨む。


明日から4月。新2012年度。新任務。新メンバー。新たな気持ちで、新世界を築いていきたい。

布石

2泊4日の海外出張から本日帰国。今年初めての海外出張は、新たな視点獲得と顧客への価値提案討議で、とても充実したものだった。帰り便、13時間超のエコノミーフライトとはさすがにきつかったけど。
それでも、4月からの新体制、新構想に向けて、着々と布石を打っている感じで、気合い十分であります。