茂さんのコラムで紹介されていた亀戸天神社浜離宮、トキカケで話題になったBIGBOX、おさんぽジャパンで茂さん太一さん立ち寄っていたお店に行ってきました。
亀戸天神とホットドッグは2回目の訪問。

新宿→亀戸→浜離宮→新宿→高田馬場→吉祥寺→新宿の順番で巡ってきました。
先日shinruさんにアドバイス頂いたのを参考に亀戸からスタート。浜離宮からは新橋まで行って都営大江戸線で光が丘方面に乗って新宿。新宿からはJR中央線で吉祥寺に行けばよかったんですが、色々間違えて渋谷から井の頭線で吉祥寺へ。帰りは中央快速で新宿まで行けました。

一人旅。疲れたけど楽しかったです。ずっとマスクしていたので呼吸が苦しくなったのが疲れた原因の一つかもしれない。

亀戸天神社

亀戸駅から徒歩15分くらい。1回行ったことあるのに迷いました。観光地だけあって途中で地図があって助かりました。
この時期は梅まつり。梅の花が綺麗でした。香りもいいですね。
梅の花は地元でも名所があって、そっちの良さもあるし、こっちは神社と池と橋の組み合わせが見ていて楽しいです。

浜離宮恩賜公園

新橋駅から歩いて…行こうとしたら迷いました(2度目)。
この時には既に足の裏が痛くなってしまったので、道端にたまたま停まったタクシーに声かけて連れてって頂きました(逆方向を歩いていたらしい)。
コラムでは紅葉の季節がよいと茂さんが紹介していましたね、去年。
入場料は300円、安い!そして広い!
東京にこんな広い緑地があるのかとびっくりしました。
300年の松。大きさにびっくりしました。視界に入りきらないほどの大きな松。壮観です。

菜の花畑。まだまだ満開で、周りでは家族連れが遊んでいました。

中島の御茶屋
海水を引いてきた池に架かるようにして建っています。
茂さんは「有料ですが…」と書いてましたけど、そりゃ有料でしょうよ(苦笑)
お団子が有名みたいですが今日は売り切れだそうです。
抹茶目当てだったので、そちらはあって安心。
椅子でも畳上でもどちらも選べます。今は工事中ですし人工物も沢山見えるので自然の景色とは言い難いですが(そもそも庭園が人工物だけど)景色見ながらゆっくり出来る場所でした。

新宿で昼ご飯を食べて、次は高田馬場へ。
高田馬場のBIGBOX。高田馬場と書いてBIGBOXと読んでも過言ではないなんて長瀬さん言ってましたが、確かに近かったです。これは駅の傍から撮った写真。

吉祥寺のホットドッグ。以前食べて美味しかったのでまた行ってみました。
スーパー〜のやつはパンの種類が通常と違っていて興味はあれど、大きいので食べきれないなと思っていたら、ちょっと小さめサイズ(それでもソーセージは18センチ)が発売されていたのでそれを頂きました。
メニュー表どおり、パンはパリっとして中はふわっとして、ソーセージはジューシーで美味しかったです。もう少しソースは減らしても良いとは思いましたが、ビールと一緒なら味が濃い方よいのかも。

塚田鎌鉾店の吉祥寺揚げ。チーズ入り。チーズ以外にも色んなものが練り込まれています。結構食べ応えあって、チーズはとろっとしてて好きな味。

ホットドッグ屋さんの向かい側にあったおでん屋さんは、閉じられたんでしょうかね。やっていなかった気がします。

たくさん歩いて、人との出会いもちょっとあって(電車の中で1歳くらいの子が妙にこっちを見てきて最後は「バイバイ」と言ってくれてとても可愛かった、タクシーの運転手さんが優しい人だった)楽しかったです。リフレッシュできました。