スマートフォン用の表示で見る

井の頭線

地理

井の頭線

いのかしらせん

京王電鉄鉄道路線渋谷吉祥寺間 12.7km。

概要

都電と同じ1372mm軌間京王線と異なり、JR在来線と同じ1067mm軌間。そのため、京王線とは別の車両が使用される。

ステンレス車の導入時期は東急電鉄に次いで早く、1962年にオールステンレス車京王3000系電車を導入した。車体にFRPを組み合わせ、編成ごとに先頭部の窓周りと側面窓下の帯の色を変えている。このデザインは今日に至るまで受け継がれている。現在は、5両編成での運転。現在は主に井の頭線ではじめての大型車・4扉車の京王1000系電車で運転されている。

沿線は住宅街が中心。東京大学駒場キャンパスへは駒場東大前駅下車。

歴史

1933年(昭和8年)帝都電鉄により渋谷井の頭公園間開業。翌年、吉祥寺まで開通。
1940年(昭和15年)小田原急行鉄道(翌年から小田急電鉄)に合併帝都線となる。
1942年(昭和17年)小田急電鉄が東横電鉄・京浜電鉄と合併東京急行電鉄(いわゆる大東急)となる。
帝都線は井の頭線となる。
1944年(昭和19年)東京急行電鉄が京王電軌を合併
1948年昭和23年東急解体に際し、京王線井の頭線京王帝都電鉄設立
1998年(平成10年)京王帝都電鉄が京王電鉄に商号変更。

駅・急行停車駅と接続路線

駅番号駅名よみ
“えき”は略
所在市区*1
接続路線
IN01渋谷駅しぶや渋谷区JR山手線埼京線湘南新宿ライン
東急東横線田園都市線
東京メトロ銀座線半蔵門線副都心線
IN02神泉駅しんせん渋谷区 - 
IN03駒場東大前駅こまばとうだいまえ目黒区 - 
IN04池ノ上駅いけのうえ世田谷区 - 
IN05下北沢駅しもきたざわ世田谷区小田急小田原線
IN06新代田駅しんだいた世田谷区 - 
IN07東松原駅ひがしまつばら世田谷区 - 
IN08明大前駅めいだいまえ世田谷区京王線
IN09永福町駅えいふくちょう杉並区 - 
IN10西永福駅にしえいふく杉並区 - 
IN11浜田山駅はまだやま杉並区 - 
IN12高井戸駅たかいど杉並区 - 
IN13富士見ヶ丘駅ふじみがおか杉並区 - 
IN14久我山駅くがやま杉並区 - 
IN15三鷹台駅みたかだい三鷹市 - 
IN16井の頭公園駅いのかしらこうえん三鷹市 - 
IN17吉祥寺駅きちじょうじ武蔵野市JR中央快速線中央・総武緩行線
凡例
●:停車
○:臨時停車あり
|:通過

運行形態

列車種別急行各停*2の2種類。早朝・深夜と朝ラッシュ時は各停のみの運転となり、富士見ヶ丘で折り返す列車もある。


リスト::鉄道路線

*1:全線が東京都内。

*2:駅や車内の放送では「各駅停車」と呼ぶが、駅や車体のLEDに表示される列車種別は「各停」とされている

井の頭線
目次