都電と同じ1372mm軌間の京王線と異なり、JR在来線と同じ1067mm軌間。そのため、京王線とは別の車両が使用される。
ステンレス車の導入時期は東急電鉄に次いで早く、1962年にオールステンレス車の京王3000系電車を導入した。車体にFRPを組み合わせ、編成ごとに先頭部の窓周りと側面窓下の帯の色を変えている。このデザインは今日に至るまで受け継がれている。現在は、5両編成での運転。現在は主に井の頭線ではじめての大型車・4扉車の京王1000系電車で運転されている。
沿線は住宅街が中心。東京大学駒場キャンパスへは駒場東大前駅下車。
1933年(昭和8年) | 帝都電鉄により渋谷‐井の頭公園間開業。翌年、吉祥寺まで開通。 |
1940年(昭和15年) | 小田原急行鉄道(翌年から小田急電鉄)に合併、帝都線となる。 |
1942年(昭和17年) | 小田急電鉄が東横電鉄・京浜電鉄と合併し東京急行電鉄(いわゆる大東急)となる。 帝都線は井の頭線となる。 |
1944年(昭和19年) | 東京急行電鉄が京王電軌を合併。 |
1948年(昭和23年) | 大東急解体に際し、京王線と井の頭線で京王帝都電鉄設立。 |
1998年(平成10年) | 京王帝都電鉄が京王電鉄に商号変更。 |
駅番号 | 駅名 | よみ “えき”は略 |
所在市区*1 | 急 行 |
接続路線 | |
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IN01 | 渋谷駅 | しぶや | 渋谷区 | ● | JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン 東急東横線・田園都市線 東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線 |
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IN02 | 神泉駅 | しんせん | 渋谷区 | | | - | |
IN03 | 駒場東大前駅 | こまばとうだいまえ | 目黒区 | ○ | - | |
IN04 | 池ノ上駅 | いけのうえ | 世田谷区 | | | - | |
IN05 | 下北沢駅 | しもきたざわ | 世田谷区 | ● | 小田急小田原線 | |
IN06 | 新代田駅 | しんだいた | 世田谷区 | | | - | |
IN07 | 東松原駅 | ひがしまつばら | 世田谷区 | | | - | |
IN08 | 明大前駅 | めいだいまえ | 世田谷区 | ● | 京王線 | |
IN09 | 永福町駅 | えいふくちょう | 杉並区 | ● | - | |
IN10 | 西永福駅 | にしえいふく | 杉並区 | | | - | |
IN11 | 浜田山駅 | はまだやま | 杉並区 | | | - | |
IN12 | 高井戸駅 | たかいど | 杉並区 | | | - | |
IN13 | 富士見ヶ丘駅 | ふじみがおか | 杉並区 | | | - | |
IN14 | 久我山駅 | くがやま | 杉並区 | ● | - | |
IN15 | 三鷹台駅 | みたかだい | 三鷹市 | | | - | |
IN16 | 井の頭公園駅 | いのかしらこうえん | 三鷹市 | ○ | - | |
IN17 | 吉祥寺駅 | きちじょうじ | 武蔵野市 | ● | JR中央快速線・中央・総武緩行線 |