先週から、ほぼ毎日の夜ホタルの撮影に出かけている。 仕事が終わってから撮りに出かけるのは、正直しんどいなと感じるが、撮り始めるとそのことを忘れさせてくれる。 1週間も同じ場所で撮っているから、そろそろホタルたちもいなくなるのではないかと高を括る思いもあったが、予想は外れ、ゲンジホタルについては日が経つにつれ、増えているように思える。 姿がだんだん見えなくなるであろう21時を過ぎても姿が消えることがない。 それどころか数が増えているような? 21時を過ぎると、空も星以外明るい部分がなくなり、川も完全に見えなくなった。 真っ暗になった。 真っ暗中にホタルの飛び交う風景は、まるで宇宙を見ているよう。…