東横線

東横線

(地理)
とうよこせん

東京急行電鉄(東急電鉄)の路線。渋谷〜横浜24.2km。東京と横浜の都心を結ぶ、東急の主軸路線である。
東京メトロ副都心線、西武池袋線、東武東上線、横浜高速鉄道みなとみらい線と相互乗り入れを行っている。かつては東京メトロ日比谷線とも相互乗り入れを行っていたが、扉数が異なるため副都心線との乗り入れ開始にあわせて取りやめとなっている。
田園調布〜日吉間は複々線となっており、東横線の列車は外側線を使用している(内側線は目黒線の列車が使用)。

沿革

  • 1926年2月14日 東京横浜電鉄 丸子多摩川(現:多摩川)〜神奈川(横浜附近)が開業
  • 1927年8月28日 東京横浜電鉄 渋谷〜丸子多摩川が開業。路線名を「東横線」に
  • 1928年5月18日 東京横浜電鉄 神奈川〜本横浜(高島町附近)が開業
  • 1931年1月20日 東京横浜電鉄 本横浜〜高島町が開業
  • 1932年3月31日 東京横浜電鉄 高島町〜桜木町が開業。現在の路線が完成
  • 1939年10月1日 東京横浜電鉄が目黒蒲田電鉄(目蒲線)と合併。東京横浜電鉄に社名変更
  • 1942年5月26日 小田急電鉄・京浜電鉄を合併。東京急行電鉄に社名変更
  • 1964年8月29日 東横線と地下鉄日比谷線が相互直通運転を開始
  • 2004年1月31日 みなとみらい21線開業に先立ち、横浜〜桜木町が廃止。東白楽〜横浜が地下化
  • 2004年2月1日 東横線とみなとみらい21線が相互直通運転を開始
  • 2013年3月16日 渋谷駅を地下化し東京メトロ副都心線の駅に移設、同線および東武東上線・西武池袋線との相互直通運転を開始。あわせて日比谷線との相互直通運転を取りやめ

列車種別

各駅停車のほか、特急、通勤特急、急行と3つの優等種別が運行されている。

種別 停車駅 備考
特急 渋谷、中目黒、自由が丘、武蔵小杉、菊名、横浜、みなとみらい、元町・中華街 副都心線内急行
平日は日中のみ、土休日は終日運転
通勤特急 渋谷、中目黒、自由が丘、武蔵小杉、日吉、菊名、横浜、みなとみらい、馬車道、日本大通り、元町・中華街 副都心線内急行or通勤急行
平日のみ運転、朝夕に運行
急行 渋谷、中目黒、学芸大学、自由が丘、田園調布、多摩川、武蔵小杉、日吉、綱島、菊名、横浜、みなとみらい、馬車道、日本大通り、元町・中華街 副都心線内各駅停車
終日運転

便宜上、直通先のみなとみらい線も掲載。

駅番号 駅名 よみ
“えき”は略
接続路線
TY01 渋谷駅 しぶや 東京メトロ副都心線(相互直通運転)
田園都市線、東京メトロ銀座線、半蔵門線
JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン
京王井の頭線
TY02 代官山駅 だいかんやま -
TY03 中目黒駅 なかめぐろ 東京メトロ日比谷線
TY04 祐天寺駅 ゆうてんじ -
TY05 学芸大学駅 がくげいだいがく -
TY06 都立大学駅 とりつだいがく -
TY07 自由が丘駅 じゆうがおか 大井町線
TY08 田園調布駅 でんえんちょうふ 目黒線(都営三田線・東京メトロ南北線方面)
TY09 多摩川駅 たまがわ 東急多摩川線
TY10 新丸子駅 しんまるこ -
TY11 武蔵小杉駅 むさしこすぎ JR南武線、横須賀線、湘南新宿ライン
TY12 元住吉駅 もとすみよし -
TY13 日吉駅 ひよし 横浜市営地下鉄グリーンライン
TY14 綱島駅 つなしま -
TY15 大倉山駅 おおくらやま -
TY16 菊名駅 きくな JR横浜線
TY17 妙蓮寺駅 みょうれんじ -
TY18 白楽駅 はくらく -
TY19 東白楽駅 ひがしはくらく -
TY20 反町駅 たんまち -
TY21
MM01
横浜駅 よこはま JR東海道線、横須賀線、京浜東北線、根岸線、横浜線
京急本線、相鉄本線
横浜市営地下鉄ブルーライン
MM02 新高島駅 しんたかしま -
MM03 みなとみらい駅 みなとみらい -
MM04 馬車道駅 ばしゃみち -
MM05 日本大通り駅
(県庁・大さん橋)
にほんおおどおり -
MM06 元町・中華街駅
(山下公園)
もとまち・ちゅうかがい -

車両

8両編成(各駅停車・急行)

東急5050系、横浜高速鉄道Y500系、東京メトロ7000系

10両編成(特急・通勤特急・急行)

東急5050系(4000番台)、東京メトロ7000系、東京メトロ10000系、東武9000系・9050系、東武50070系、西武6000系・6050系
横浜高速鉄道Y500系は東急車と共通運用される。

日中のダイヤ

特急・急行がそれぞれ15分間隔、各停は15分に2本でその間に菊名以北の区間便が30分に1本割り込む。

リスト::鉄道路線

ネットの話題: 東横線

人気

新着

新着ブログ: 東横線