わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

兆候・・・・

annhobby2015-05-29

口永良部島の噴火・・
今月23日、震度3を観測する火山性地震が発生し
気象庁は同日に住民説明会を実施し、警戒を呼び掛
けていたという。ただ、その後の観測データなどに
は目立った変化はなく、、「今回の噴火の兆候は見
られなかった」と言う記事・・・・


兆候がなく突然の大噴火とは恐ろしいです。
○○喧嘩も何の前触れなく突然に!!的なことは
その昔に合ったような気もしていますが、それは
感度が低かっただけだったんですが、今回の噴火
は最新の地震計とか、GPSだとか様々な機器を
使っていて、兆候を掴めなかった・・と言うのは
火山列島の日本は、どこでも起き得るかも知れな
い・・なんて考えすぎ・・とも言えないかも・・


いずれにしても災害に対する備えをしないと・・
と、また思う・・。