休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2010年 Rock Shox REVELATIONが来ました。

モデル名は2010 Rock Shox REVELATION TEAM Dual Airです。

ebayでクリックして10日程、はるばるアメリカからプチプチに紙をクルクル巻いただけというという軽い梱包でやって来ました。

こういう梱包見るとアメリカも近くなりましたとつくづく思います。
船便がなくなり、航空便になって荷物の紛失も損傷もなくなりましたし、この梱包はすでに宅急便感覚ですね。
で、肝心の中身ですがとりあえず動くし、オイル漏れもないし、オイルが入っていたらの話しですが、そのあたりチェックしましょう…と思っていたらデュアルエアです。モデル名がTeam。
デュアルエアってエア抜く時は上と下どっちから抜けばいいのだ?っていう基本的なことが分からないで調べてみますと
まず、ネガティブエアーを抜いて次にポジティブエアーを抜いてトップキャップを空けましょうとあります。
ネガティブエアーバルブに

ポジティブエアーバルブ

で、抜いてトップキャップを24mmのレンチで取り外して中身を確認しました。
赤いREDRUMが入っていればOK、入っていなければ5cc程補給します。
REDRUM入っていますが、オイルの形状として変だと思いませんか?

ゲル状になっています。ティッシュでぬぐってみると・・・こんな感じ。触ってみるとなんでしょうか・・・グリスが混じっているような感じです。

ちょっと心配なので、エア漏れ有無の確認でトップキャップ外してネガティブエアー側に30psi入れまして一晩放置することにしました。

ネガティブエアーに空気入れるとフォークは縮むんですね。なるほどー、ポジティブエアーが伸び側なんだということがおかげさまで分かりました。
詳細はエア漏れないこと確認して写真撮ります。エア漏れあれば分解ですよね。
明日、早速ではありますがジャイアントショップにリベレーション用のサービスキット注文ときます。