RPGを最後までやるとかやらないとか

みんなも今DQ5DSをやってると思うんだけど、このゲームの「最後まで」ってのはだいたい
ミルドラースを倒す」→「エスタークを倒す」→「プチターク・ブオーンを仲間にする」・「エスタークを15ターン以内に倒す」・「モンスター図鑑完成」
あたりかなあと思うんだけど、エスタークを倒した後でプチタークだのなんだのが仲間になって、その力をもって一体何と戦えばいいのかと。
「魔界の王は滅ぼした。封印されている魔物は改心させた。それで平和になったのだから、もう何とも戦う必要はない」と。物語としては確かにそれで良いと思うんだけど、ゲームとしてはそれじゃダメじゃねーのかなあと。ゲームの中の人は伝説の勇者なので人間ができているけど、プレイヤーはそうじゃない。有り余る力を手に入れたんだから使いたいんだよ。もはや勇者でもなんでもなく、むしろ魔王に近い存在。


つーか最後のすごろくがクリアできなくてとにかくイライラする。プレイヤーのうんのよさが低いので、ただひたすらに運任せってのが気に食わない。有り余る力は手に入ってない。


DQ5にかまけてて360を殆ど起動していない。パズルクエストに追加エピソードが来た(パズルクエスト本体が1200MSP→800MSPになったのでおとくですよ!)ので、それを一通り遊んだ程度。ロード・アンサーグを倒して追加実績も全て解除したけど、残党狩りみたいなクエストが残ってるみたいなのよね。実績ないんなら弱いものいじめはしない。
ドラクエ
ペコン「実績が解除されました エスタークを倒した:50G」
とか出てほしい。これさえあればすごろくも頑張れるんだが…