政治的に正しくない意見

やっぱりはてなではHTML原理主義の声*1の方が大きいようだ。タイプ数が少ないというだけの理由で、政治的に正しくない「b」だの「s」だのを常用している身としては耳が痛い。ちなみに「u」や「i」はもとから使っていない。このサイトでは「下線=ハイパーリンクが存在」ということにしているので、ハイパーリンクと無関係な下線を引くことは自ら原則として禁じているし、また、日本語のフォントを斜体にすると大変に醜くなるからだ。
なるほど、政治的に正しいマークアップは、「b」→「em」、「s」あるいは「strike」→「del」、なのだな。でもなぁ、はてなで「del」をやると、勝手にソースにタイムスタンプを入れられるのがうざいんだよなぁ。
ここで やや強引なはてなダイアリーへの要望。強調とか抹消とかに関する記法を作ってみてはいかがでしょうか? 例えば、行頭以外で強調したい箇所の前後を半角アスタリスクで囲むと強調になり、抹消したい箇所の前後を半角ハイフン3個ずつで囲むと抹消になる、とか。そして、新しい編集画面でも、当該のボタンを押すとそのような記法が出現するようにし、はてなエンジンはこの記法に基づいて、「b」とかではなく「em」あるいは「strong」とかをページの出力として生成する、と。

*1:人数というよりは、声。