■車に常備してるヘッドランプにはフジフィルムの単3型リチウム電池を入れてある。この間、3年ぶりか4年ぶりにヘッドランプを使用したけど、ちゃんと使えた。この保存性が単3型リチウム電池の魅力。実際、ヘッドランプに入ってる電池は購入してから多分10年くらいになる。
■しかし、この電池もう売ってないんだよな。今使ってる分が寿命になったら、eneloopにしてまめに電池の管理しなけりゃダメか……と思ってたらアメリカのENERGIZEREってところで同等の製品だしてるのね(っていうかフジフィルムのものはここのOEM?)。良かった。
■このENERGIZEREっブランドの電池、震災以降よく見かけるようになっててっきりバッタ物だと思ってたけどググったら実は歴史のある名門ブランドなのね。そういうや、マグライトに付属してた電池もENERGIZEREだったかも。
■とはいうものの、アルカリ電池は見かけるようになったけど、リチウム電池は見た事ないなぁ。まぁ、Amazonで買えるけど。
■しかしENERGIZEREの代理店(?)がカミソリのシックなのは笑った。なんでシックなんだろ?