†Nonsense-Bartenderの戯言†

EDEN's Shift ~壊れゆく楽園~  に関して、バーテンダーがつらつらと書いておりました。

ステータスの最低値

腕力・体力・魔力・抗魔
42
器用・集中・素早さ
30
HP・MP
470

と言う訳で前期と同様ですね。尚、ESは同じ初期振りであっても数値のぶれが結構あります。鍛冶士さんなんかだと、器用さ・集中のどちらかに20振りしたのにランキングに入れなかった、と言う方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?
それと、前期では0振りでもぶれがあったのに今期はどうもHP・MP以外のステは最低値確定となっておるようですね。

行動回数

素早さランカーの方(74〜73)の結果を見て周りましたが、どうも1T目は全員2行動になってますね。行動基準値は前期よりきびしめになっておるような…?
と言う訳で前期結果を漁ってまいりました。行動力41以上で3行動でした。
まぁ、今回の結果はほぼ4ターン以内に片がついておりますので、あまり参考になりませんね。

初回のワンポイントアドバイス

今期からESを始められる方の為に。Geometrizeにするほどでもないでしょうから戯言で。

  • PT編成は確実に。ちゃんと応答するのをお忘れなく。後衛さんが一人だけはぐれちゃったりすると大変です。
  • PT内のお金をかき集めて回復役にタリスマンを購入。次が前衛のヒールタリスマン。余ったお金で適当に強化するのも良いかと。金額は100B以下で充分です。
  • 試験で拾ったHポーションがあれば攻撃をよくくらう前衛に渡しておきましょう。前衛さえ倒れなければどうとでもなります。
  • 初っ端から全滅するとモチベーション下がる危険性があり。前期とデータが変わってる可能性もあるので、初回は無難に馬車護衛ノーマル辺りへ向うのがよいかと。
  • 余ったお金はPT内で集めて換金してしまうと良いかと。序盤はちょっとでもお金を貯めて武具を揃えていきたいところでしょうし。[訂正]Lv4以下なら全滅ペナルティはないので気にしなくて大丈夫です。

しまった…

治療の回復量ってわからないぢゃないか…orz
次回の更新はBGならば、回復スキルがどんなものかを見れたのですけどね…。攻撃スキルは別にどうでもいいんです。どうせ、初級クラスの攻撃スキルの係数なんて知れてますし。

しまった…其の弐

前期の最初ってクエストランクの表示がないぢゃないか…orz
とりあえず2回目の更新でのランカーさんの結果をあさってはみました。合流失敗な僧侶さんが精霊の丘ハードか悪夢のどちらかを一人抜き、5人PTで馬車悪夢っぽい方々、遺跡に僧侶・鍛冶・盗賊で突入、なんて方々がいらっしゃいますね。他は恐らく無難に馬車ノーマルでしょうか?

今期のPC

4/22コメント欄にも書いてますが、今期の私のPCは秘密にさせていただきます。こういう文書いてて、その中で自PT取り上げるのは気が引けるというか自画自賛くさいというか…まぁそういうコトで(何