栞のあれこれ①

 普段使っている栞は予め販売時に挟み込まれている販促用の出版社栞か
書店にサービスで置いている出版社のキャラ物しおりが大半です。
4x10㎝位の紙の物は厚みも硬さも手軽さもちょうど良いので重宝します。
無くしても気にならないですし。
新潮文庫さんだとスピンが付いていたりしますが、自身が購入する本は
ここの処栞タイプには縁が無いので何気に綺麗な栞が付いていたりすると
嬉しかったりしますね。
 自宅で読む際は冒頭読んで一休みや中盤まで読んでもう一度冒頭から
とか中途半端に積んどく本が結構あり一冊に2〜3枚挟むので何枚あっても
困りません。
 でも外出する際は紙物ではなく、此処に写っているような
ちょいとしたデザイン物を外面用に挟んでいったりします。


ハードカバー用に鳥羽で買ったシーラカンスのメタル製栞、
ソフトカバー用にKIRINで貰った栞、文庫用にクラフトフェアーで
購入したトンボの羽を模したメタル製栞。
多用しているのはこんなところ。
他にもクリップ式や動物を模ったメタル製や簪の様なものとか
結構目に付くと購入してますが、どの本に挟んだままなのか行く方知れず
以外に消耗品かもしれませんね?(笑