塩加減は難しい

 夕飯にジャーマンポテトを作った。茹でたじゃが芋を薄切りにし、ベーコンと玉ねぎと一緒に塩コショウで味付けして炒めただけの簡単な料理。炒めながら手早くスープも製作。ワカメと卵、コーンをコンソメで煮込んだだけのスープ、片手間に作ったので油断していて塩と胡椒を入れるのを忘れた。実は、ジャーマンポテトも加減を間違えて塩を振り掛けすぎてしまいちょっと辛かった。まあ、二つ併せれば塩分摂取量としては悪くなかったのだろうけど。やはり塩加減は大事だなと痛感した。


 そういえば、塩加減といえばその昔、隆慶一郎影武者徳川家康の漫画版を読んでいてヒロインが並居る武将を塩を抜いた料理でやり込めるシーンがあったことを思い出す。あれは原作にもあったシーンだったかな。手元に小説がないので確かめられないが。


●本当においしいジャーマンポテトの作り方 - [男の料理]All About
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060614A/


影武者徳川家康complete edition 1 (トクマコミックス)

影武者徳川家康complete edition 1 (トクマコミックス)

影武者徳川家康(上) (新潮文庫)

影武者徳川家康(上) (新潮文庫)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログ王でアクセスアップ!! BS blog Ranking