大河、皇貴妃の宮廷

  • 大河

今川がついに追い詰められまくっています。しかし、他の大河なら場合によっては義元が桶狭間で負けるシーンだけなのに長かったな〜。
この時代なら月が明るく見えるほど照明が暗いですからね。
そういえば、しのは今どうしているのでしょう。息子の事とかちゃんと連絡取れているのかな。
武田も井伊も今川の家臣団も近藤もちゃんと戦国を生き抜いていますね。いきなり家臣がいなくなってびっくりだけど、武田家も滅ぶときはこんな感じだし、氏真はそれを見届けられるからまあいいよね。
今川家滅亡の様子をちゃんと見ると氏真が信長の前で蹴鞠したのを「親の仇なのにバカ息子だから…」っていう評価がちょっと変わりますね。信長より恨むべき相手がいますからね。

  • 皇貴妃の宮廷

紫禁城ってこういう時のための警報装置みたいなの――鐘でも太鼓でも――ないんですか。
えっ。劉公々って家族を人質に取られていたんですか。天地会が悪役ですやん。
紫禁城コロッセオと勘違いしているお馬鹿さんがここにいますよ。
たかが印鑑の何がそんなにありがたいのか…って言いだすとこの場にいる方々全員ありがたくも何ともなくなるから仕方ないですね。
ジドゥも何故ここで正直すぎるのですか。後もう少しだったのに、今父親の寿命が確実に縮みましたよ。皇太后はあくまで息子が皇帝であってこそ皇太后なので…。
いやいや。もうさっさと結婚して後宮を退職した方がいいですよ。
お妃って(後宮の中とはいえ)あんな道端で1人で立っているのが普通なんですか。もっと奥に引っ込んでいるものなのでは?
ナチって後宮でどういう立場なんでしょう。リンチュウの密偵から宮女に変更になったんですかね。簡親王の家に住んでいると思っていたんですけど。
医師に直せなかったら死刑とかいうのは嫌いなんですけど、今回は毒が盛られているのに気づかなかったんだから責められても仕方ない気がします。一応、定期的に結構診断しているはずですし。
ソルナも死ぬと思ったら急に優しくなりましたね。でも、あなた十分殺意ありましたよ。思い出が美しく補正されすぎですよ。
金侍医もお歳なのに走り回らされて大変ですな。しかし、口軽すぎ…。