映画を見ました

レンタルビデオ屋さんのお話。「大変!ビデオが見れなくなってる!でも、お客さんにビデオ貸してあげなきゃ」から始まる、リメイク作品。
ばかばかしくて、おもしろくて、せつなくて。作るってなんだろうと、考えたりもする作品。

  • 「ダック・シーズン」監督・Fernando Eimbcke

ダック・シーズン [DVD]

ダック・シーズン [DVD]

メキシコの家に、たまたま集まった4人のお話。それぞれが持つ話が、少しずつ見えて、重なっていく。
なんでもない話なんだけど、なにかが浮き上がってくる。モノクロ映像に、色が見えるような作品。

裸足の1500マイル [DVD]

裸足の1500マイル [DVD]

アボリジニと白人の混血児は、白人の施設で「正しく」直されていく。そこから歩いて家へ帰ろうとする少女たちのお話。
自分が信じるものへの強い気持ち。空と地面が美しいね。

潜水服は蝶の夢を見る [DVD]

潜水服は蝶の夢を見る [DVD]

ジャン=ドミニク・ボビーは雑誌ELLEの編集長。彼はLocked-In Syndromeにより、動かせるのは左目のまばたきだけとなる。まばたきで外の世界とつながる彼の物語。
Humor. Imagination. 彼の世界は広がる。
「心には 翅もあらん 蝸牛」って、誰の句だったかな。
高木正勝は「"かなしみ"を乗り越える為に、たくさん物語が頭に浮かんだ」と言っていたな。
水の中にいるような、青みを帯びた映像も、印象的。

  • 「ギルバート・グレイブ」監督・Lasse Hallström

田舎の青年のお話。太ったお母さんに、知的障害のある弟。恋する少女はこの町を通り過ぎていく。この街で生きていく。
レオナルド・ディカプリオが、知的障害のある少年を演じる。顔の表情や体の動きで、心の模様を表していく。驚くほどの表現力を持つ人やな。

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]

京劇の役者の半生を描いた作品。
レスリー・チャンが主人公の役者を演じる。強さと弱さ、ひたむきさ、喜びと悲しみ、愛。

ファンシイダンス [DVD]

ファンシイダンス [DVD]

パンク歌手からお坊さんへ。修行の様子を描いた作品。
はじめのところ、本木雅弘のパンク歌手のステージが好き。
楽しい作品。

お熱いのがお好き〈特別編〉 [DVD]

お熱いのがお好き〈特別編〉 [DVD]

マリリン・モンロー、かわいい! ふっくらと笑って、子どもっぽいような、でも妖艶。 すてき!