L’Arc〜en〜Ciel 15th L'Anniversary LIVE

行って来ました。仕事の合間にL'Arcのライヴ。

この忙しいのに何やってんだろ。
と思いながらこれだけはハズせない!と思ったライヴ。


11/26日、日曜日、1dayだけで東京ドーム満員御礼5万5000人。
チケットは即日完売。見切れ席も販売されたほどだとか。凄いです。
15時前、会場についてびっくり!
コスプレしたり衣装を揃えていたり気合のはいった人達ばかり。
しかもみんなドームの周りに座っているし...。
だめだ!姉さまはこの空気についていけませんっ!人混み苦手だし。。。
「やっぱ帰ろうかなぁ...」と弱気になりつつ
逃げるように隣接された東京ドームホテルへ。
そこに行けばちょっと落ち着く場所があるだろう
そこでもう一度開演時間までゆっくり考えよう...と
何かに獲りつかれたように上へ上へと上って行く私。
こういう時の私ってなぜか
逃げ場所というか隠れ場所見つけるのって得意なんですよね。
ホテルのロビーはチェックインのお客も含めて異常なほどの混みよう。
ですが、最上階まで行くと案の定、座れる席が確保できそうな様子。

上からドームを見下ろすとこんな感じでした。
案内されたレストランの席はちょっとユニーク。
窓に向けてテーブルが階段状に設置されています。

私が座った席から斜め前のテーブルと窓の景色。

人が座るとこんな感じです。

私の座った席から一段下のテーブルです。

心落ち着かせようと頼んだシフォンケーキとハーブティ。
 
帰ろうかどうしようかと悩みながら泣きそうな私。

何をやっているんでしょうか。
結局、ハーブティ2杯頂いた頃少し落ち着きました。
これはライブパンフ。表紙が硬く、ちょっと厚めのパンフ。

でもやっぱり動いているL'Arcがいいなんて自分に言い聞かせてみる。
で、行きました。会場へ。

半端なく凄い人人人。

インディーズの頃からのアルバムも購入し、ファン暦も長いのに、
ファンクラブチケット購入期限を過ぎてからハっと気付いた間抜けさで
手に入れたのはアリーナではなく外野席。
でも、アリーナでも照明の柱が邪魔して全然見えなかった人も居たことを考えれば
全体がほどなく見渡せて結果オーライって感じで結構良い席でした。



登場時のhyde♪(新聞画像参照)
17時スタート。東京ドームは一瞬にしてタイムマシーン化し、颯爽と現れたメンバー。
「こんばんは〜!L’Arc〜en〜Cielです!お陰様で15周年を迎えることができました。
(拍手!拍手!)
15年もやってるとですね、いろいろなことがありまして...
最近小学生の頃からファンでした!って言われて..
なんというか感慨深いものがありますね。ちょっとショックです。
(どっと爆笑!!)
え〜話が暗くなりましたけど(笑)L’Arc〜en〜Ciel 15周年ということで、
今日は感謝を込めてたっぷりご奉仕させていただきたいと思います。
ご主人様、準備はよろしいですか?」
hydeが言った途端、
うぎぁ〜〜〜と悲鳴とも叫びとも言えない歓喜の声が響きわたりました。
それはそうですよね。
一瞬にして5万人もの人を魅了できる人から「ご主人様」
な〜んて言われたら快感物質ドーパミンが大量に放出されて
ぎゃぁーーーとも叫びたくなるものだろうな、
歓喜の渦の中でありながら、
恋愛科学的に冷静になって分析していた私でした。
それにしても、なるほど、
考えてみれば小学生の頃からのファンがいるのなら
開場前にドームに座り込んでいた人達に入り込めなかった私がいても納得かぁ..
と妙になっとくできたのでした。


セットリストは明記できませんが、メドレーを入れて全部で27曲。
約3時間半。もちろん一緒に歌って(殆ど歌えた。。)弾けて、
音と素晴らしい映像美で魅せる最高!!のライヴでした♪
hydeの声もいつになく艶やかだったな〜。。♪
ラストの「虹」とhydeの"有難う"の言葉に思わずうるうる。v(T▽T)。。
最近歌うことが楽しいとも言っていたなhyde
最初は宿命のように感じていたけど続けてきてよかったと。
何でも続けることが大切ですよね。

ライヴ後、興奮冷めやらぬ会場です。
この後スクリーンに、
「2007年夏、30都市34公演決定!」
告知文字が出て、またまた歓喜の声が(笑)


L’Arc〜en〜Ciel『15th L'Anniversary LIVE』
25ヶ国、27億人に向け世界放映決定!

WOWOWでは、12月23日(土・祝)17時〜 
http://www.wowow.co.jp/music/larc/


7時間もドラムを叩き続けてくれたユッキー。
有難う!あなたがいたからL'Arcは再結成して続けられました。
本当に有難う!
最高のライヴを魅せてくれたL’Arc〜en〜Cielに感謝!
来年もL'Arcにとって良い年でありますように♪。。*^-^*



ark 15th Anniversary Expanded Edition (DVD付 期間限定生産)

ark 15th Anniversary Expanded Edition (DVD付 期間限定生産)

ブロガル収録現場!

上原英範氏と何回目かの打ち合わせをとコンタクトを取りましたら、
その日は偶然にもブロガルの収録日。
「終わるまで待たせることになりますので大変申し訳ないが、
待っている間、よかったら見学にきませんか?」とのお声掛けが!
光栄です!とばかりにスタッフ荒牧はお言葉に甘えて
ブロガル収録現場へと浸入してきちゃいました♪


場所は東京タワー傍の芝公園スタジオ。

玄関です。

こちらは玄関からみた東京タワー。
すぐ傍にどっしりと大きく構えている姿は圧巻です!
やはり観光バス多いですね。



(※↓以下、許可を頂いて映像を掲載しております)


15時過ぎに着いたスタジオ内はバタバタと慌しく、
上原氏もお待ち頂いている優しい笑みをいつも絶やさない夏川純さんに
「ごめんね〜純ちゃんお待たせして」とこれまた優しくお声を掛けたかと思うと、
他の打ち合わせをしに階段を駆け上がり、
スタジオ中をこれでもかと思うぐらい走り回っていました。
私への気配りも忘れずに持参したPCが使える場所へと案内して頂きました。
本当にお忙しい中、申し訳ありません。
有難うございました。


この日は2本撮りらしく、1本目のゲストは、
以前ご出演された城咲仁さんと土岐田麗子さん。

上原英範氏の立ち位置は↑ココです。
「はい〜本番行きます!5、4、3(無言)、2(無言)、1(無言)」
の掛け声で撮影が始まります。
番組中のVTRも編集ではなく、
皆さんリアルタイムで熱心にモニターを見られていました。
上原英範氏は場を和ませようと、す〜っごい低姿勢(笑)で周りにお声を掛けながら
目張り気配り神経を集中させつつその場を取りまとめておりました。。
スパルタの上原氏とはまた違った一面を見てしまった感じです(笑)


この回は【クリスマススペシャル】の特番らしく、
時間もいつもの1時間から1時間30分へと拡大版です。
ブロガールもクリスマスバージョンでサンタさんの衣装。

とてもキュートでした♪('▽'*)♪
気付いたこと。スタジオ内はガンガン冷房が効いていたこと。
照明の多さからしますと当然のことなのでしょうね。
意外な人もブログ紹介でご出演されてました。
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のくじらさん。
ここでもマニアックなネタをバンバン披露していましたが、
驚いたことに釣りのことは一切知らない素人だとか。
びっくり。あれってネタでやっているだけだったんですね。

収録も無事終わり、
待ち構えていたカメラマンの方々が一斉に撮影スタートです。

土岐田麗子さんの衣装がとても可愛くお似合いで
今流行のバルーンワンピ♪マーキュリーデュオさんのだそうです。
ご本人もすごくお気にで即買取しちゃった★とブログでもワンピ姿を公開されています^^
土岐田麗子のオフィシャルブログ『トッキーのSTRAWBERRY TIME』 
http://ameblo.jp/reiko-tokita/

素敵な笑顔、笑顔。。。^^
撮影が終わった後は番宣撮りとインタビューが残っていました。

城咲仁さんが私の目の前で待ちの状態です。。(;^_^A アセアセ・・・
ほっそ〜い...(^▽^;)
▼Shirosaki Jin Official Web Site
http://www.shirosakijin.com/


収録を見学している間は、ブロガールの方々が待機している椅子と
同じ並びの椅子へと上原氏からご指定して頂いたので、
私がこんな場所に座っていいんだろうかと焦る反面、
見る位置としては抜群にいい場所でしたので始終ドキドキしてました。。(〃'∇'〃)ゝ


2本目のゲストは、
上原英範氏憧れの松本伊代さんと、どーよのお2人。

「はいー!本番行きまーす!」
と、とても声が大きくて張りのあるディレクターさんの掛け声で2本目の収録が始まりました。
場の雰囲気が一気に引き締まります!


内容はというと...
もぅ大爆笑でした!!どーよのお2人に始終笑わせて貰った感じです。
あまりの面白さに声を出して笑ったほどです!ヾ(>▽<)oキャハハハハ!って。
デ・ニーロ顔はお馴染みですよね。
ブログでは辺見えみりさんに「雑」と一言言われて撃沈してましたが(笑)
▼どーよ〜KNOCKIN' ON Do-Yo's DOOR
http://do-yo.vis.ne.jp/
伊代さんの幾つになられても変わらない素敵さは健在でした。
入りになられたときから取り巻きの方の多さにびっくりしましたが、
伊代さんご自身から発せられるオーラの輝きが半端なく、
傍で見ていた私は圧倒されて通しでした。
収録では伊代さんオススメのスイーツも紹介されていました。
美味しそ〜。上原氏も食べたかったとか(笑)
松本伊代のブログ『天使のバカ』
http://ameblo.jp/iyo/

上原氏も静かに見守っておられます。

舞台袖も気になるご様子。

小道具も上原氏自ら出しちゃったりしています。
私もそんなお姿を拝見していてスタッフ魂が疼くのか、
何度もお手伝いしたい衝動に駆られまして、
正直、じっとしていられなかったのがホントのとこです。
上原氏は、収録と収録の合間も、
時間合わせのためゲストの皆さんへご挨拶周りをしたり
ADさんやディレクターさんたちとセッティングの準備に大忙し。
慢性的に人手が足りないそうです。
それでも偉ぶったとこなくサクサクっと皆さんを取り仕切っているお姿、敬服いたします。
テレビはたくさんの方々のお力で成り立っているのですね。


いつも面白くてためになるブロガルなのですが、
今回もほんっとに楽しく新しい発見がたくさんあった2本ですので、
皆さまぜひぜひお見逃しなく!


BS-iBLOG@GIRLS 放送日:毎週土曜 21時〜
ブロガル番組のブログ 
http://d.hatena.ne.jp/blogirl/
 


全て撮り終えた後、東京タワーの姿がすっかり変わっていました。

あまりの大きさでフレームに入りきれません。
首も90度近く後ろに折れ曲げなければ撮れなかったのでホントに首が痛くなりました。
撮りながらすごい勢いで後ろに倒れるかと思った。

いつみても綺麗ですね〜♪


見惚れながらも今後向かう打ち合わせへは気合を入れて行きました。
上原氏、お疲れのところお世話になりまして、本当に有難うございました!
そして、スタジオの皆さま、お世話になり有難うございました!

六本木ライブラリーカフェ

六本木ヒルズのクラブアカデミー49階にある
ライブラリーカフェ
静かで景観も良く、無線LANも完備、電源ありなので
今回の打ち合わせに活用させて頂きました。

夜景も素晴らしいところなのですが、
残念ながら撮影できる雰囲気ではありませんでしたので昼の様子がわかる映像を。
打ち合わせをした方は初めてココにいらしたのですが、
静かでとても良い所ですねと気に入っておられました。
(ちなみに、会員以外の方はある一定料金をお支払いすれば1日だけ入室できます)

会員はこのように首からパスを下げたままフロアを行き来します。
私が見本ですみません。。(;^_^A アセアセ・・・
ま、どんな感じか掴んで頂ければ。


私は読書もしやすいのでひとりでよく利用する場所なのですが、
時折、貸切のときもあるので、そんなときは40階のカフェへ。

ライブラリーカフェ49階は24時までですが、こちらは21時まで。

こちらも無線LAN、電源完備です。
ただ、イベントなどが行われたときは
会員でない方々もよく利用されるようですので
49階ほどの静けさは必ずしも保障されません。


グランドハイアット東京の
フィオレンティーナ イタリアン カフェ

から眺められる煌びやかにライトアップされた"けやき坂通り"の木々たち。
この写真ではちょっと分かりにくいですが、
今年はブルー色を少なめに配色しているようでホワイトがとても映えていました。
今回はハーブティをゆっくり頂きながら
いろいろな出来事に想いを馳せてみました。
やっぱりいいな〜...こんなゆっくりした時間♪。。。*^-^*