法月綸太郎の功績(法月綸太郎、集英社文庫)を読みました

名探偵・法月綸太郎シリーズの短編集です。
ダイイングメッセージもの「イコールYの悲劇」、密室トリックの「中国蝸牛の謎」、都市伝説を題材にした「都市伝説パズル」、ミッシングリンクもの「ABCD包囲網」、首つり偽装の謎の「縊心伝心」の5編が収録されています。
ちょっと強引な推理も多かったですが、綸太郎のロジカルな推理が楽しめます。王道のパズラーですね。
なかでも、「ABCD包囲網」と「縊心伝心」が面白かったです。「ABCD包囲網」は自分がやっていない事件に対して「犯人です」と自首してくる男の目的は何か?というお話。最後まですっかりだまされてしまったので、読了後は背負い投げを食らった気分でした。「縊心伝心」は、部屋には必ずある「あるもの」の数から推理して真相が明らかになる論理にしびれました。
中・短編はトリックと推理、解決がぎゅっと詰まっているので「推理小説が読みたい!」という気分の時には良く読みます。今回も、本格推理小説を堪能しました。

法月綸太郎の功績 (講談社文庫)

法月綸太郎の功績 (講談社文庫)