Hatena::ブログ(Diary)

ゆっくりいこう このページをアンテナに追加 RSSフィード

[About] [Foto] [Twitter] [Facebook] [Bookmark]

2007-07-30

[] “俊輔システム”で戦った日本代表

 「3連覇がノルマはよくない」と、大会前から言っていました。

 結果よりも、内容やそれに伴う今後の方向性が重要だと。


 ですから、サッカーの内容や方向性を見て今大会における日本代表を総括していきたいと思います。

 結果を見てあれこれ言うのは簡単ですけど、内容や方向性に関してはきちんと分析していかなければ、重要な部分が見えてきませんからね。

 ちなみに、この文章を考え始めたのはオーストラリア戦あたり。負けたからどうこうと言うつもりはありません。



■4バックとゾーンディフェンス

 今大会での日本代表は、今までの戦い方とは違うサッカーを展開していました。

 その中でも一番、変化があったのが守備システムです。

 今まではDFラインも中盤もタイトなマンマークシステムだったのですが、今大会での日本代表はDFラインも中盤もゾーンディフェンス気味で戦っていました。




 これに関しては賛否両論あると思います。

 しかし、マンマークとDFラインに1人リベロが余るシステムに対して批判的な意見も多いようですが、一概にはそうともいえないと思います。


 例えば「リベロが余ることでビルドアップが容易になる」、「リベロが1人余っているため誰かがポジションを崩して前線に飛び出してもフォローがしやすい」、「DFラインで数的優位が容易に作れる」…など。

 特に最後の「DFラインで数的優位が作れる」ことは、強固なDFの少ない日本人のサッカーに非常にメリットのあることだと思います。

 オーストラリアやサウジアラビアのFWにすら手こずってしまったDF達です。今後、世界の強豪と戦っていく際に、2バックが2トップを見る形で守っていた今のゾーンディフェンスで通用するのか、心配な部分もあります。


 もちろん、ゾーンにもメリットはあります。

 マンマークより効率的に守れるし、ラインを押し上げやすい。

 けれど、もっとラインを押し上げるなら今よりも中盤のプレスをかけなけばいけません。

 そのためにも、より中盤に守備的な選手を入れなければいけなかったはずです。


 守り方に関係なく、今大会の日本代表はあまりにも中盤の守備が緩すぎました。

 そして、その中盤の守備をタイトにするためにも中盤の責任をはっきりさせ、サボらせることなく守させるために、オシム監督は中盤もマンマークの守備を選択しているんだと思っていたのです。




 オシム監督は大会前にこのように話していました。

「4人で守るのは基本だ。1列でラインを組むのか、そうでないのかはまた別。自由に対応する。」(J's GOAL

 オシム監督は「攻撃に何人、守備に何人」と人数でサッカーを考えることの多い監督です。

 しかし、この文章を読んだ時、あれ?と思ったのです。


 DFラインが4人が守り、バランスをとる鈴木啓太の計5人で守備組織を作ろうとしていたのでしょう。実際、大会でもそうなりました。

 けれど、今までの守備組織は3バックと両サイドの計5人で守備をし、啓太が中盤のバランスをとる計6人で守備を形成していたはず。

 ジェフでも3バックと坂本、阿部の計5人で守り、勇人が守備のバランスをとる計6人で守備組織を形成していました。



 ようするに、今大会での日本代表は中盤のバランサーがいなかったのです。

 それに加えて、守備組織を形成する選手達以外の守備能力に問題があったため、DFラインの選手達はますますボール際での勝負を求められることになってしまいました。

 これでは中盤の守備が緩くなるのも仕方ないでしょう。



■“俊輔システム”の弊害

 守備が上手くいかなければ、攻撃にも問題が生じてきてしまいます。 

 例えば、オシム監督のサッカーは「サイドで数的優位を作りスピードある崩しでチャンスを作る」ことが特徴だったはず。

 けれど、それも今大会ではうまく出来ていませんでした。


 特に重要なのが、スピードです。

 日本の中盤は判断スピードも脚力の部分でもスピード感がなく、日本の武器の1つである部分で相手を翻弄することが出来ていませんでした。

 いかにドリブルが上手くても脚力がなければ、サイドをえぐることは出来ません(これはオシム監督が俊輔を分析していた時に言っていたこと)。

 実際、サイドを完全に崩した場面は大会を通じて少なかったと思います。


 脚力のある両サイドバックをうまく使うことが出来れば良かったのですが、それも機能しませんでした。

 サイドバックの選手達は守備に追われていたため、オーバーラップも遅れ気味になっていたし、体力も守備で浪費させられていました。

 また、ボランチの1人がフォローしてくれれば、サイドバックも怖がらずにもっと上がっていけたはずです。

 しかし、守備的なボランチの啓太は中盤の守備で一杯一杯。憲剛は攻撃的な選手なため、ボランチによるサイドへのフォローが非常に少なくなっていました。




 ならば中盤の1人を守備的な選手にすればよかったのではないかと思うのですが、そうもいかない理由があったのです。

 それが“俊輔システム”です。

 オシム監督は以前雑誌のインタビューで俊輔を使う場合、周りが俊輔にあわせなければいけないと話したことがありました。

 今大会での日本代表の戦い方は、その時にオシム監督が言っていたシステムそのものだったのです。



 まず、俊輔はチャンスも作るけれどボールも獲られる回数も多いので、獲られても影響の少ないサイドに置かなければいけない。

 次にボールを獲られるから後ろに守備の出来るサイドバックを置く。しかも俊輔はサイドをえぐるだけのスピードがないため、サイドバックは脚力もあってオーバラップを何度もする選手でなくてはならない(加地)。

 中盤に運動量豊富なアンカーを置く(啓太)。

 もう1人のボランチにはパサーを置く(憲剛)。これに関しては説明していなかったけど、俊輔は後ろにパサーがいないとズルズル下がってきてゲームメイクをしたがる癖があるためでしょう。

 そして、これだけだとトップ下がいなくなるため、もう1人のエキストラキッカーをトップ下に置く(遠藤)。


 これに2トップを置けば、もう後ろは4バックと決まってしまいます。

 4バックで固定となれば、マンマークに移行することも難しいですし、ゾーンで守るしかない。

 4バックのゾーンで戦い続けていた真の理由は、ここにあるのではないかと思うのです。




 一応言っておくと、俊輔自体を批判するつもりはないです。例えばもしもっと守備も出来るパサーがいれば、サイドバックの攻撃参加も容易になったかもしれないし、俊輔の左足がチームを助ける可能性もあったわけですから。

 もちろん俊輔にも、まだまだ課題はあるとは思いますけどね。


 けれど、この戦術は明らかに俊輔のためのシステム。それをオシム監督が選択したことが、私にとっては非常に残念に感じるのです。



■テクニシャン達を走らせる

 今回の大会で一番の収穫は、これではないでしょうか。

 遠藤は2戦目以降、どんどんDFラインの裏を突く動きをしていましたし、憲剛も準々決勝から長い距離を走って前線に顔を出していました。


 俊輔もあまり見た目には変わりませんでしたが…。

中村俊輔

「基本的に距離は変わっていないと思うが、タイミングとか、自分がもらうだけではなく(スペースを)空ける動きとかを増やそうとしている。距離の問題ではなく走る質。(パスを)出す側からもらう側の意識を持つようにしている。」

「今は自分に一番足りない、ランニングすることとかを、勉強ではないけど、やっている最中。それをやりつつ大会も勝っていく。」(J's GOAL

 主にランニングの質の面に関して、より意識を強く持って今大会を戦っていたようです。

 これは、今後の日本代表を占なう意味でも、大きなポイントだと思います。



 けれども、途中から出場して中盤をかき回した羽生や、DFラインの裏を取る動きが得意な寿人などと比べれば、3人はまだまだ質も低く運動量も少なかったと思います。

 なのになぜ、俊輔達を優遇して使ったのか。


 もちろん足元のテクニックでは俊輔が上ですが、オシム監督のサッカーは「走るサッカー」だったはず。

 走る選手を基礎にして、テクニシャンを加えるチームビルディングが得意な監督だったのに、逆のことをしています。


 俊輔を使うにしても“俊輔システム”を形成するのではなく一選手として使い、それで上手くフィットしないのであれば、他の選手を使うべきだったのではないか…。

 “俊輔システム”を作ってしまったがために、チームの根底が崩れ、チームの方向性も解らなくなってしまったように感じるのです。




■数的優位よりも個の勝負で臨んだ日本

 オシム監督のサッカーは、攻撃でも守備でも数的優位を作ることが第一の基本です。

 けれど、結局今大会では数的優位よりも、個で勝負したサッカーになってしまったのではないでしょうか。


 テクニシャン達を走らせるにしても、やはり限界はあると思います。

 サッカーライター達は「テクニックがある選手達を走らせる方が、走る選手の足元を上手くするより可能性が高い」とよく言ってますけど、果たしてその根拠はあるのでしょうか。


 遠藤も憲剛もよく走りました。けれど、所属クラブでプレーする彼らと比べて大きく変わったでしょうか。

 俊輔もそうです。俊輔自身、運動量をこれから増やすのは無理だと考えて、ランニングの質の部分を言ったのではないでしょうか。

 けれど、ランニングの質を高めることもまた、容易ではないことだと思います。




 最終的にはバランスだと思います。

 運動量がありランニングの質も高い選手と、テクニシャンの融合。

 それを今大会でオシム監督は見せてくれると思っていたのですが、蓋を開ければテクニシャンばかりのチームになっていました。



■1人1人が考えなくてはいけない

 ともかく、日本代表の戦い方が変わったのは確かです。

 私はそれを“俊輔システム”ではないかと分析したわけですが、違う見方もあってもいいと思います。


 けれども重要なのは、日本代表の戦い方が変わったということと、その変化がいいのか悪いのかを冷静に分析することではないかと思うのです。

 ファンも、マスコミも、選手達も、サッカー協会も。



 私は今大会での戦い方には、今のところ反対です。

 起用選手が変わったことで「前線からのタイトなディフェンス」、「攻守の切り替えの早さ」、「運動量豊富なサッカー」などを失い、得られたものは「テクニックのある選手達を活かすこと」だけになってしまったのではないかと思います。


 そして、何よりも「全員守備、全員攻撃で戦うトータルフットボール」の理念が失われたことが、非常に残念です。

 今のサッカーでは5人で守り、5人で戦うサッカーと言われても仕方がないでしょう。

 これで世界に勝てれば構わないのかもしれません。けれど、そう簡単ではないでしょう。

 

 5人で守り、5人で戦うサッカーをするということは、当然個に頼りがちなサッカーになってしまうと思うのです。

 けれど、オシム監督も言うように「ブラジルには、俊輔や高原より上手い選手達が何十人もいる」わけです。

 そのブラジルなどと戦うことも考えれば、今大会のサッカーでは勝ち進めないでしょう。




 私は、オシム監督がイビチャ・オシムの理想とするサッカーにどれだけ近づけるのか、楽しみでした。

 それが、現在苦しんでいるジェフへのヒントになれば…とも思っていました。


 けれど、私の知る限り今大会の日本代表はオシム監督の理想とするサッカーから、一歩後退してしまったのではないかと思うのです(そういえば、ペルー戦でもそんなことを思ったっけ)。

 走るサッカーをベースに戦っている分、ジェフの方がまだ先を行っているのではないかと思ったほどです。



 無論「今大会は省エネサッカーで戦った。実際にはもっと走るサッカーをする」という見方もあるかもしれません。

 けれど、準決勝で戦ったオーストラリアの選手達は懸命に走っていました。

 途中から10人になってばててしまいましたけど、総じて日本代表よりよく走り戦っていたように思うのです。

 これはベトナムや、韓国などにも言えるのではないでしょうか。


 

■日本人らしいサッカーとは

 戦術は何百通りもあるのだから、最終的に行き着くところは日本人らしいサッカーとはなんなのかだと思います。

 日本人選手を活かすにはどうするのか。

 今大会ではテクニックばかりに重きが置かれましたが、その分日本人の運動量、スピード、組織力などは欠けたように見えます。




 日本代表はどこに進むのか。このまま進んでもいいのか。日本代表の方向性とは、日本人らしいサッカーとは…。

 オシム監督に丸投げせず、再度考え直さなければいけないことだと思います。

TAOTAO 2007/07/30 21:20 世界を見渡せば、俊輔以上にテクニックがあってしかも俊輔の倍ぐらいは走るフットボーラーは珍しくないですからね…中田英さえも結局、本物のトップ層には食い込めなかった訳ですし。私としては、日本サッカー界は、協会もマスコミもサポも幻想の中に生きているように思えてならないんですよ。日本は世界一流のサッカー強国だと。だから一流の監督を雇えば、ワールドカップでベスト8にもベスト4にも入れると。隣の国はベスト4という成績を残しましたが、あれは結局誤審にも恵まれた偶然の代物で、欧米は本当に認めていないでしょう。
日本人らしいサッカー、それは本当は日本人自身が考え詰めることでは無いのですかね。オシムがいくら優れた監督であっても、オシムが去ったらまたリセットというのでは意味がない。協会とオシムが妥協無き議論を重ねて共同制作してゆくべきなんですが、今の丸投げ状態には薄ら寒いものを感じてしまいます。

aratasuzukiaratasuzuki 2007/07/30 21:52 コメントありがとうございます。
TAOさんのおっしゃるとおり、分析するにするにしても批判するにしても、一度冷静に日本代表がどれくらいの位置にいるのかを考えるべきですね。


俊輔が日本代表の中で、特別な選手であるということは間違いないと思います。
けれども世界レベルで見ればそうでもないかもしれないし、使い方によってはもろ刃の剣になる可能性もあります。
そのあたりを踏まえて考えないといけませんね。単純に素晴らしい左足を持っているというわけでは、サッカーは成り立たない部分もあるわけですし。



オシム監督はファンやマスコミに、「私ではなく日本人が日本代表を評価して欲しい」ということを何度も言ってます。
それは、我々に「もっと考えろ」ということを言っているんだと思います。
マスコミの記事などを見ると、安易に目の前で起こったことばかりを取り上げ、とてもじゃないけど真剣にサッカーを考えているようには見えません。
それでは、日本のサッカーは前に進めないように思うのです。

kittkitt 2007/07/31 01:09 大会中、もやもやしていた疑問の一端が晴れた気がします。
ありがとうございます。
しかし、新たな疑問もわいてきています。

なぜオシム監督は“俊輔システム”をこの大会で使ったのだろう?

イビツァ・オシムともあろう者が、aratasuzukiさんの指摘する
危険性を無視するとは、いまだに思えないのです。
これが親善試合とかなら、何らかのオプションを
増やしたり、わざと「これじゃ機能しないだろ」
というのを見せつけたり(笑)で分かるんですけど…。

まだしばらくは悩む日々が続きそうです。
(それがなにげに楽しいんですけど)

> 現在苦しんでいるジェフへのヒントになれば…

もともと僕はオシムサッカーに惚れてジェフを応援しだしたクチなので、
負けたこと以上にそのことが残念です。

aratasuzukiaratasuzuki 2007/07/31 07:56 そうなんですね。
ジェフ時代からのオシム監督を知っている方なら解ると思うのですが、当然こういった戦い方をすれば問題が起こってしまうだろうということを、オシム監督ならある程度予測できていただろうと思うんですよね。
そこが一番の謎なんですよね…。


オシム監督は、以前アジア杯で海外組を使わないと明言していましたし(予定が変わった事になります)、アジア杯での内容次第でW杯予選で海外組を使うかどうかを考えると言っています。
その辺りから推測すると今大会は海外組のテストの場でもあったのか、あるいは今後世界と戦うためにはやはり俊輔を活かすことが必要不可欠と考えたのか(けれど上手くいかなかったけれど)…。


ただ、いずれにせよ、オシム監督のやりたいサッカーが出来ていたとは思えないので、どこかでオシム監督の目測も外れてしまった可能性もあるのではないかと思います。
スケジュールが厳しかったことなどで、コンディションにも問題は生じてしまいましたし。


この辺りを、ぜひとも本人の口から聞いてみたいですね。

NOMNOM 2007/08/02 12:49 アジアカップは勝たなければならない大会だった。
結果を残さなければならないと、オシムは考えたのではないでしょうか。
“俊輔システム”を使うことで、日本の目指すべきサッカーには遠廻りになることは承知のうえで。
そのジレンマは、オシムとしては、かなりあったのではないでしょうか。
そのジレンマを可能な限り払拭するための、千葉勢の登用だったのではと考えますが・・・
あとは、3年後のW杯に向け、オシムには存分に、日本の目指すサッカーを貫きとおりてもらいたいと思います。
「考えながら走るサッカー」という日本の目指すサッカーの方向性は間違ってはいないし、世界と戦うには、それしかないと思います。
グラーツで、そして千葉でやったこと、そして結果。日本もそれと同じように、オシムならやってくれると期待します。
いや、やってくれないと困るので・・。
あの、ドルトムントでの焦燥感、失われた4年間は、もう御免なので・・・。

romrom 2007/08/02 15:20 オシムの誤算はベトナムが暑すぎたということでしょう。走るサッカーをさせると前半も終わらないうちに消耗してしまう。当初は俊輔にもランニングを求めるスタイルで成熟させることをもくろんでいたでしょうが、プランが崩れた。また、予想以上に日本がポゼッションできたこともオシムの判断を迷わせたのでしょうね。高いポゼッションを維持するなら俊輔は外し辛い。

aratasuzukiaratasuzuki 2007/08/02 16:18 コメントありがとうございます。


>NOMさん
そうですね。
このあたりは私も今日のエントリにちょこっと書かせてもらいましたが、結果と内容の狭間でオシム監督も悩まれたのかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/aratasuzuki/20070802#p2


ですから、今後のオシム監督の判断は非常に気になるところですね。
心配なのは、クラブチームではなく代表ということで時間が取れないことと、過度のプレッシャーですね。
例えば、もしオシム監督がジェフの選手達へのプレッシャーを気にして、招集したくても出来なくなるような状況になっては健全とはいえません。
この辺りは私達ファンも、注意していかなければいけないのではないかと思います。



>romさん
うーん。
今回のアジア杯は夏場の東南アジアでの開催ということで、高温多湿は環境は簡単に予測できたわけで、プロの監督がその環境を予想できなかったとはちょっと考えにくいのではないかと思います。
オシム監督が予想していた以上に暑かったかどうかは解りませんけど、ある程度の準備と覚悟はしていかなければいけないはずです。
なにせ日本ですら夏場はジェフの選手がばてて運動量が落ちていたくらいなのですから、日程も過密だったわけだし俊輔がばててしまう可能性は十二分にあったのではないかと。


ポゼッションの方でもジェフの頃から60%程度の支配率があっても負けてしまうことは結構あったし(笑)、問題なのはそこからどれだけ崩せるかだと私は思います。
よくオシム監督も「ボールを支配して勝ちになるのなら、いくらでもパスをまわすだろう」というようなことを言っていましたし、ポゼッションを捨ててでも例えば足の速い選手を使うなんて策も、選択肢としてはあったのではないでしょうか。

golgol 2007/08/02 20:25 大会終了後、オシム監督は「2度チャンスを与えてもダメだった」云々と語っていました。
また、90年のワールドカップでユーゴ代表を率いていた時、ファンが望むスターばかりで
スタメンを組んで惨敗してみせて、改めて自分の考えるスタメンで戦って結果を出した。
そして、途中交代で羽生を入れてみせて、チームが活性化する様子をみせつけました。

これらを踏まえて考えると、今大会でこのようなシステムで戦ったり、テクニック型の
選手をあえてたくさん使ったのは、本番=次回W杯に向けて日本代表を大改造するための
布石だったのかな、とも思えてしまいます。これじゃダメなんですよ、と示すために。

うがった見方かもしれませんが、元々思い切ったことをする人ですよね、オシムさんって。

aratasuzukiaratasuzuki 2007/08/02 21:59 私もカミカゼシステムはそういった狙いが合ったのではないかと思いますし、今回もテスト的な意味合いや何かしらの変化への布石になる可能性もあるのかもしれませんね。


そういった意味でも次回どのようなメンバーを招集するのか非常に楽しみです。
今回は良くも悪くも俊輔中心のチーム作りだったと思いますし。

エヴィエヴィ 2007/08/02 22:23 何でサラエボ生まれの爺さんの好きなようにされちゃうのかね?『日本代表』なのにね。
ってオシムが悪いわけじゃなくて、やらせてるサッカー協会とそれに何の疑問も持たないファン、マスコミの愚かさに問題があるんだけど。

『自分の頭で』『考えて』『決断して』『実行して』『結果に責任を持つ』

一番大事なとこを他人(外国人)にやらせて、他人事みたいに騒ぐだけのこの国のサッカーを取り巻く人間たち。
『クラブと代表』の区別のつかない人間たち。『フットボールとサッカー』の違いが判らない人間たち。

ワールドカップでいくら結果が良くたって、『永遠に』サッカー三流国。

やっぱ、『クラマーさん』の『負の遺産』だろうな〜。。。。

コルタサルコルタサル 2007/08/02 22:28 穿った見方なのですが、オシムさんはかなりの野心家ではないでしょうか。
ただ単に日本のサッカーを強くする、というよりは日本のサッカーで世界に一泡ふかせてやる、ということを考えていると思います。
ベトナム戦での今大会で一番美しく崩せたゴールをかなり評価していたオシムさん。準備期間の短さを考慮すれば、アレが出来ただけでも、俊輔システムに可能性はある、とオシムさんは感じたんじゃないでしょうかね。
ただ、ライターや強化委員会までもが、安易(なように見えるんですが)に、土台は出来た、次は個の能力が問題、と評価しているのは甚だ疑問です。
何にせよ、カメルーン戦での選手選考で、オシムさんの発言の意図が明らかになるんないでしょうか。

hideoyama1963hideoyama1963 2007/08/02 22:41 初めまして。

私も,今回のチームは俊輔システムだと考えていました。
我が意を得たりの思いに免じ,コメントをつけることをお許し下さい。

俊輔システムにしたのは,三都主がオーストリーのリーグ開幕が早くて使えず,水野が三都主にとってかわるにはまだ時間が足りなかったからではないでしょうか。一種の妥協の産物。
http://plaza.rakuten.co.jp/hideoyama/diary/200707290000/
上記のアドレスで愚考を披露しています。日を置いて読み直してみると,随分感情的だし,贔屓の引き倒しになっているような気もしますが,よろしければご笑覧ください。

aratasuzukiaratasuzuki 2007/08/03 08:23 コメントありがとうございます
>エヴィ
この場合、監督がどこの出身だろうかは全く関係ないんじゃないでしょうか。
岡田監督も日本代表監督時代は大変で、自宅までファンやマスコミが押し寄せてきたといっていますし。一部のファンやマスコミが幼稚であるというのは、大きな問題ですけどね。


>コルタサルさん
そうですね。アジア杯でよかった部分もあったことも踏まえて、考えるべきですね。
ベトナム戦では素晴らしい崩しが2回ほどありましたし、俊輔システムの可能性を完全に否定することはできないということでしょうか。
けれど、ベトナムも頑張っていましたけれど、それでも日本から見れば格下だったことも考えて評価しなければいけないかもしれませんけど。


>hideoyama1963さん
三都主に関しては当初オシム監督は使わないだろうと思っていたのであまり強くはいえないのですが、サイドバックも出来るエキストラキッカー(変化をつけられる選手)で、しかも左利きということでオシム監督の中では使い勝手のいい選手だったのでしょうね。
もし三都主がアジア杯に出れる状況だったから、俊輔と三都主どちらを選んだのかというのは非常に気になるところですよね。
共存はなかなか難しいでしょうし。


ただ、水野に関しては今のところまだ攻撃に変化をつけられるほどの選手ではないですし、どちらかというと羽生や山岸、寿人のようなアタッカーとして見ているのではないかと思います。
5年、10年経てば貫禄も出てきてエキストラキッカーになれるだけの素質はあると思いますけどね。

山人山人 2007/08/03 10:42 私の目には、あまりにもサイドを崩してクロスの形にこだわりすぎ、かつ引いた相手に対して、クロスまでに一手間余分にかけすぎたために、すべて対処されてしまっていたように見えましたね。後は三列目の攻撃参加が中途半端でした。もっと積極的にエリアに突っ込んでよかったでしょう。

aratasuzukiaratasuzuki 2007/08/03 13:34 一手間多すぎるというところはおっしゃるとおりだと思います。
ジェフもそうなんですけど、もっとシンプルにできるところはシンプルにやっていいんですけどね…。
サイドを崩すことを狙いすぎているということに関しては、色々見方があると思います。
山人もご指摘しているように相手が退いている局面が多かったからこそ、サイドを狙ったのかもしれません。
DFラインだけでなく相手の全体が引いている場合は、ボランチも下がってきますので、中央はかなり厚くなります。
その中で中央を突破しようとするのは難しいですし、簡単にアーリーを放り込んでも跳ね返される可能性が高いですからね。
だからこそオシム監督は以前からサイドを崩すことにこだわっているのかもしれませんね。