ベトナムの酣

たまにお店の名前など、タイトルのロゴデザインを依頼されることがある。
いきなり電話で「ベトナムに日本料理店を出すことになったんだけど・・店の名前は酣(かん)といってたけなわという意味があります。これをお店の看板やウェブとか、備品などにお店をイメージできるマークとして考えてもらいたいんだけど・・」という訳で話しがありました。デザインの要望は「日本をイメージできること」と「分かり易いこと」でした。
ベトナムは何度か渡航したことがあり、飲食店などのイメージは多少ありましたが、現地記憶など全く考慮なしに、この時はどうしたものか瞬時にイメージが沸いてしまいました。その日のうちに大方のデザインをしていたと思います。「酣」酒へんに甘いと書くこの文字。たしかに宴たけなわといった感じですが、素直にそのまま酒は徳利で日本酒を表し、甘いは字面を文字って魚にしただけなのですが、合わせると酒の肴から・・刺身や焼き魚といった和食のイメージを持った文字になった訳です。
クライアントからは即OKを頂き、遠く離れたホーチミンの職人に届けて頂きました。

CADで制作したデザイン画です。

お店のエントランスですが、上の看板に「酣」の文字見えますね。^^ベトナムの食べ処は半屋外空間が前にあるタイプが多いですが、ここもそのスタイルです。

近づいてみましょう。いい感じです。
ディエンビエンフー通りですね。辿り着けそうです。