Old Shanghai #2

ホテルを巡る第2弾。
バンド近くのメトロポール・ホテル(新城飯店)
アメリカ人建築事務所パーマー&ターナーの設計。

上海の建築といえば川沿いの外灘(ワンタン、英語ではBund)
に並ぶ銀行・税関・ホテルなどの歴史的建造物が思い浮かぶ。

これ以外に実は逸品が
メトロポールはその外灘の ふたかわ裏。

現地に行ってとても驚いた。
日本では絶対にみることができない光景に出会えたからだ。

交差点の角に4つの建物がセットで一つの円を描いている。
街並みというほどの規模ではないがバロック的風景。

ほらね
不思議でしょ
お向かいの同じ設計者によるアパート
1階柱回りのスクロール(渦巻き)がクライスラービル風。

こちらは斜向かいの中国通商銀行大楼
政府の銀行らしい。

本題のメトロポールホテルに戻り
外観の希少性にも負けず劣らず
インテリアがすごい。
NY経由のアールデコ

まずは玄関ポーチ、柱間の金色にペイントしたZigZagとスクロール

柱頭飾りがラジオのグリルか飛行機の部品の様です
階段も控えめながらいい。

ベイブレード(スポーツ駒)
http://beyblade.takaratomy.co.jp/beyblade/index.html
の様なランプ・シェード


アールデコはパーツが動き出しそうです。
今日はこの辺で