スマートフォン用の表示で見る

バロック

キーワードの候補

2件

ゲーム

バロック

ばろっく

(株)スティング*1より発売されているアクションRPG

1999年にセガサターンプレイステーションで登場。

プレイステーション2Wiiにも、そのリメイク版が発売されている。


ダンジョンが自動生成されるいわゆるローグライクRPG

敵を倒すと血だまりができたり、アイテムに骨とか心臓とかあったり

欲情すると全てが金髪美女にみえてしまうゲーム。

ストーリー

天使と名乗る偽翼をしょった青年が記憶喪失で喋ることのできぬ主人公に

神経塔の最下層へ行けと命令。

記憶喪失の主人公は異形と呼ばれる歪んだ美意識にもとづいたモンスターが蠢く

地下迷宮を探索しながら、自分の過去や世界の歪んだ理由を少しずつ解き明かしていく。

製品紹介


バロック バロック 歪んだ妄想 バロック 歪んだ妄想 ベスト バロック バロック for Wii 特典 バロックリポートA -THE ART GALLERY-付き

派生作品

バロックシンドローム MajorWaveシリーズ バロックシンドローム バロック・シューティング EA Best Selections バロックシューティング バロック タイピング


2005年4月にオンラインゲームバロック・オンライン」が2005年9月期〜2006年9月期に発売と発表されたが、続報はない。

アート

バロック

ばろっく

17世紀の美術を指す言葉としてしばしば『バロック美術』と呼ばれる。

語源には諸説があり、有名なものとしては『歪んだ真珠』を意味するポルトガル語に由来するという。いずれにせよ、この語は『規範からの逸脱』を表す形容詞として18世紀末の古典主義の芸術理論家により、否定的な意味で17世紀の美術、ことに建築に適用された。

現代ではバロック価値判断から独立した様式概念となっているばかりか、ほぼ17世紀全体を示す時代か概念としても使われている。

しかし、17世紀の美術全てを一括することには異論も多い。