Android用コミケカタログビューワ暫定まとめ

Android携帯になったので、早速Androidシフトで。
とは言っても、現状では私の機種(MEDIAS N-04C)でいい感じに使える(操作感が好み且つ機種依存してない)アプリはなさげなので、カタログチェックは前回同様、Windows CE版でやる感じになるかな…。当日用にはAndroid版をインストールしていくだろうけど。


現時点でいずれもフリック、マルチタッチ(ピンチ)に対応してないのが残念か。個人的な使用感ではAndCCVが今のところ最良。ComicTribesのみ、有料なのでまだ試してないけど、有料というからには他のより少し期待できるのだろうか。夏コミまでには試したい…。


AndCCV、ComicTribesについてはこちらの記事が画面イメージありでわかりやすいのでご参考までに。
Android用コミケカタログビューア「AndCCV」「ComicTribes」を試す - 記憶更新履歴(ウェブ日記)



○×はあくまで個人的感想なのでご了承を。


AndCCV 1.0.61
最終更新日:2011/04/14
(参考)【Android】AndCCV:コミケカタログビューアー ‐ ニコニコ動画(原宿)
N-04Cで動作確認(1.0.59)。
○ページ画面からシングルタップで詳細画面
△マップ画面でホール切替ボタンが画面下半分沈んでるのはバグ?*1
×UIがAndroid的じゃない(フリック、マルチタッチズーム非対応)
×ボタンを押したときとか画面切替でちょっと反応が重い感触。


ccview for Android α版 Ver0.5.6
最終更新日:2010/08/23
N-04Cで動作確認(0.5.6) ただし一部問題あり(下記)
○画面切替は早い。ストレスほとんど無し
○サークル詳細画面のデザインは結構個人的に好き
△ページ画面から詳細画面の移動はダブルタップ
×UIがAndroid的じゃない(フリック、マルチタッチズーム非対応)
×検索はかなり遅い。ふりがな検索無し。
×チェックの色指定がワンタッチ(チェック→色指定)じゃない
×サークルにチェック付けたときにページ画面でカットとチェック矩形がずれるバグがある*2
×マップ画面にチェックが反映されてない?


AriakeWalker C79版
最終更新日:2010/12/12
N-04Cで動作確認。
△ページ画面でスクロールが上下方向、左右方向に固定で斜め方向にスクロールできないのは仕様?*3
×詳細画面でリンクがワンクリックじゃない(メニュー経由)
×検索がイマイチ?(うまく探せない)
×UIがAndroid的じゃない(フリック、マルチタッチズーム非対応)
×操作がよくわからない
×画面切替、チェック付ける等の動作が遅い。ページ画面が特に遅い*4


ComicTribes 1.41
最終更新日:2011/06/14


CoMMV
最終更新日:2010/08/12
※カタログビューワ機能は無く、マップビューワ

*1:マップ表示したまま電源OFF/ONすると改善。画面上部のOS情報バー分の処理がずれてると思う

*2:たぶん、特定の機種の画面サイズに特化しているせいだと思う。画面サイズをOSから取得して対応すれば直るはず

*3:縦方向または横方向でスクロールロックしていた方が便利な局面は無いわけではない。しかしUI的には直感的でない

*4:最新版の画像形式(C079CUTH.CCZ)に対応していて、高品質版のカットデータからページデータを生成しているから遅いのは理解できる。プログラマ的には。が、もう少し工夫しないと使用に耐えないと思う