啓発舎

マジすか? マジすよ

ネットをさまよっていたら、日本のCMコピー500という本に出くわした。本なので中身がよくわからないのだが、これに触発されたので忘れないうちに書いておきたい。

おいらの選ぶベスト1は

◆インド人もびっくり。

に最初から決まっている。
いま、このブログで「インド人もびっくり」で検索したら、4つでてきたところを見ると、おいらのなかで、口癖、というか、書きぐせになっていることも判明した。


あとは、いま咄嗟にうかんだのは。


◆労働はいやでごじゃる(おじゃる、か)のほほんのほほん。

これは知らない人多いでしょ、サントリーのほほん茶のCMです。
染五郎のキャラが絶妙。

メジャーなところを挙げるのは、ちょっと抵抗感あるが

◆男は黙って・・・

は、たまにつかう。


覚せい剤打たずにホームラン打とう!
大阪府警がだした、厳粛なコピーだ。
西武ライオンズ時代の清原和博さんのポスターに書かれていたんだそうな
このコピーは、今初めて知った。
コメントしません。




以下、サイトにのっていたやつからランダムに。
◆暑中一発お見舞いします
◆やめられないとまらない
 これは、このコピーそのものよりも、マエストロ山下洋輔先生が、例のエッセイで山下トリオを自称して「おれたち三人えびせん体質」と、このコピーをたびたび引用していた記憶。
◆一目で義理とわかるチョコ
 これ、いま知ったが、傑作だ。
 買いたい、と思った。
◆そうだ、京都、行こう
 実際、よく行ったよ、新快速で。
◆早い、安い、うまい
 これは文句なし。


サントリーはCM界のホームラン王だ。
◆私、会社なんて酔わなきゃ行いけません
◆遊んでいるのではない。給料に合わせて働いているのだ
◆青年よかわいているか。おじさんもかわいている。
◆指輪はときどき首輪になる。
◆喧嘩はしれふでするものだよ。
このうち3つが同じ作者。恐るべし。


これ、面白いので、これからもたまにやることにしたい。